見出し画像

急にうつになりまして②

今回は、私がどのようにしてうつになったのか、というお話。
(長いので、いくつかに分けて、、、)

【結婚→退職→引っ越し→パート勤務→教員へ復職4月】

2020年に結婚し、3月末で東京の小学校を退職した。
5月には、結婚式をしてその後、熊本へ引っ越す予定だったが、ちょうどその頃コロナが流行し始め、結婚式は中止。招待状まで出したのに!
そして、なかなか引っ越せずようやく9月に「えい!引っ越しちゃえ!」と無理やり引っ越しを決めた。ちなみに、5月にも飛行機取ってたけどコロナ怖すぎてキャンセルしてから、この時も無事に引っ越せるか不安だった。

まあ、そんなこんなで9月に無事引っ越すことができて新たな生活をスタートした。しばらく仕事はしなくてもいいよーと旦那に言われていたのだけど、ずっと家にいて、知り合いもいない、コロナで遠出もできない、、で頭がおかしくなりそうだったので、工場のパートを始めた。
パートしながら、また教員をやるかどうか決めようと思って。

パートは楽だし、みんないい人だし楽しかったのだけど、やっぱり先生したいなあと思い始め、結局夏に教員採用試験を受けることに。
熊本県は倍率低すぎて、確か1.5倍とかだったし、無事合格。笑
今思えば、それだけなりたい人いないってことだよなあと思う。

そして、4月。
工場の方たちには盛大にお祝いしてもらい無事、熊本県の小学校教員になった。しかも、職場は家から徒歩5分という近さ!めっちゃいいじゃん!とその時は思っていた。

久々の学校、教員生活。
新年度は、バタバタと過ぎていき、「あ~こんな感じだったなあ」と思いながらも、とにかく目の前のことに必死な毎日だった。東京で8年間教員をしていたけど、熊本に来たら1年目扱い。初任者なんだけど、変に経験があるから微妙な立場で、全部1から教えてもらえる訳でもなく、でも分からないことだらけで今思えば、もっといろいろ聞いておけばよかったなと。
子どもたちは、とってもかわいくて、やんちゃな子もいたけど、正直今まで結構大変なクラスも持ってきたから、全然いいクラスだな~という印象。コロナ禍で保護者会とか家庭訪問も縮小されてて、保護者とのかかわりも少ないし、特に大変ってことはなかった。

☞③へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?