見出し画像

いのちの優先順位 16°/23° (曇) 10.27.2021

こうして記事を認めている間にも、時間がすぎていく。時間はいのち。いのちは時間。過去に振り返った時に、あれをやっておけばよかったというふりかえりは、年齢を重ねるとともに、取り戻せないものに感じてしまうのでしょうか。私は後悔したくないので、今日も畑にいきます。

今日のカバーは 寒い朝にホットなペッパー です

とりあえず。真っ赤です。畑にいくと一際目立っています。この赤い色はきっと動物や昆虫たちには食べごろな色にうつっているはずなのに、唐辛子は突きにきませんし、齧りにもきません。どうやって見分けているのかわかりませんけどね。唐辛子とトマトを混植したら、トマトの害がへったりするのでしょうか。カモフラージュされてさ。

画像1

適宜収穫しましょう

秋の時期は、1週間種まきや植え付けが遅れただけで、生育に影響が出る季節でもあります。そして、畑で作業できる時間は限られている。種はいつだって蒔けるんだけれど。中途半端に発芽したり、時期が遅くなってしまうと。発芽した後に持ちません。

そして、春に収穫する豆類は冬越しの時に成長しすぎていると。これまたダメになってしまうという。というかダメにしたことがあるという。そして冬を越せなかった作物を見ると。それはやっぱり栽培技術のなさから命を無駄にしてしまったようにも思えてきて。人間様の業を感じざるをえません。

画像2

たまたまの葉はまっすぐと

先日植え付けをした、玉ねぎの苗は植え付けの後に雨が降ってくれたお陰様様で、いい感じで根付きそうな予感がしている。しかし、初めは良くてもね。ここから欠損もいくつか出てくるだろうけれどさ。ゆだねましょう。自然に。心のままに。


画像3

ますます春菊

温暖地域だからこそですよね。まだまだ霜には早いでしょうから。もうちょっとしたら、寒冷紗をかけてね。寒さからあなたを救いにいきます。寒さに当たると、一気に枯れてしまいますからね。寒さへの対策が必須です。長く楽しみたいですから。とりあえずサラダで食べるが楽しみです。

画像4

もさもさクレス

こちらのクレス様も勢いがよくなってきました。ばらまきで最高の密集度です。来週あたりには少し間引いた方がいいかもしれません。そしてその間引きなは薬味として使ってみたい。マヨマヨに混ぜてもいいかも。だって、別名。胡椒草ですから。くしゅん。

明日は二回目のワクチン接種で、午後はお仕事はお休み。注射打った後1時間半くらいは畑に行く時間がある。大根。まきたい。植え付け。したい。y足りたいことがいっぱい。だけれど。やっぱり時間が限られている。太陽が沈むのは体感覚よりも早く落ちていく。何を優先するかがキモです。

ではでは。本日はここまで。

お疲れ様でした。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?