見出し画像

雄余り 22°/27° (曇後雨) 6.24.2021

今日もやっぱりにわか雨の予想で、なんともし難い。朝の水やりをするかどうかが問題である。一瞬雨がザザッと降っても、お湿りなだけでちょっとたりない。ゲリラさんのような叩きつけるような雨だと、ものの数10分降っただけで私の畑はお腹いっぱいなのさ。

今日のカバーは 雄花ばっかりでさ です

貴重な雌花さんが咲いているときには、雄花さんはいないんだよね。そして、雄花が咲き乱れているときには、雌花さんは咲いてないんだよね。このパターンはよくあるんですよね。人間様のご都合には合わせてられないのはわかるけれど。雄花さんは行き場がないよね。

画像2

クリボーグリーン

小学校の時に訳もわからず使っていた「ビリジアン」っていう色があったんだけれど。ちょうど膨らんできてるカボチャの皮。この色合いはその時見たビリジアン色のようにもみえるよ。ビリジアンってなんか響きが好きよな。そうそう。ビリジアンはやや深緑って感じ?とりあえず、緑色の一種だよ。といえばわかりやすいでしょうか。


画像3

ごーやんは頑張ってる

野生のごーやんは、植え替えしてから実は元気がなくって大丈夫かって心配していたんだけれど。ここへきて少しずつだけど勢いが出てきたように。好きに、自由に芽吹いていたところ、私に見つかってしまって。私の都合の良い場所へ植え替えられてしまったから。多大なストレスを与えてしまったかな。

画像4

いんげんいいね

なんか土地にあっていたのかわからんけれど、ごーやんの近くに種まきしたいんげん殿はあっという間に大きくなって、追い越してしまったよ。今週はネットを張る予定なんだけれども、ゴーヤさんせり負けちゃいそうで心配である。つるとつるの絡み合いだね。

画像5

一番の一番果かな

オクラの中では一番乗りになりそうよ。ベニーさん。この赤紫色がたまりませんね。食味とかでいったら、定番お五角オクラが食べやすいんだけれどさ。そいうことじゃないんだよね。栽培するほうになると。私は色合いが深い野菜に惹かれるね。

画像1

くろひでトリオ

くろひでさんは今の所、変な虫や病気の症状は出ていないみたい。葉艶もよくって幸先は良さそう。毎日警戒しながらまずはとりあえず各株から1本ずつは収穫させてください。お願いします。しっかりフォローいたしますゆえ。

今日はなんだか身体が重い感じで、何をやるにもあくびがほんわり。別に疲れるようなことはやっていないんだけれどさ。倦怠感。でもねそれは週末には解消していきそう。だってね。なんだか台風がそれていって土曜日は畑仕事できそうな感じになってきてる。

とりあえず、明日雨が降らなければ。てるてる坊主になったつもりでお祈りしましょう。なったつもりならすぐできそう。ということで今日はここまで。

てるてるなむなむおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?