見出し画像

ブルベ切り -3°/8° (雨時々曇) 1.21.2023

今まで栽培に関わったことがなかったんだけれども、庭にはずっと剪定されていないブルーベリーが4株あって。実がとれたり、とれなかったり。収穫する前には鳥たちが飛んできて、食べられてしまって収穫がないんだって。なんとも動物思いな人たちなんでしょうか。

今日のカバーは 素人切り です

いくつかの果樹の剪定をすることができるけれども、ブルーベリーは未知の世界。とりあえず、図書館に行ってきてブルーベリーに関する本を2冊ほど借りてきて、剪定の手順などを勉強していました。勉強していましたといっても、わかったつもりになって切っているので素人さんにいきなり切られるわけです。庭のブルーベリーさんたちは。

昨年、実がついたところかな

昨年身をつけたであろう枝は、枯れ込んで行くそうなので、見つけたとりあえず切るようにしました。あとは勢いが強いサッカー?シュート?まだよくわかっていないけれど、ひこばえっていう根元から出てくる枝とかはカットするんだって。良いよねそれも。


これは花芽?なのか

まだ、私には花芽か葉芽かどうかの判断がつかないのだけれど。ちょっとぷっくりしているものが花芽だと判断をして、意図的に残すようにもしてみたけれども。これが葉芽だったら実がつかないということですよね・・・。それなそれで、来年以降は身をつけない分枝が充実するはずなので。経験という名の糧にさせてもらおうと思うよ。


とりあえず、切る前はこんな感じなんだけれども。


剪定後はスッキリ。というか切りすぎなのか

よくわからないながらも、極強剪定っていえるほどに切ってしまったかも。本に載っているイラストどうりの樹形にはなっているはずなんだけれど。このブルーベリーたちは葛に絡まれていてさ。それによって、折れてしまった枝とか、葛を取り除くときに欠けてしまった部分とあってさ。まあ残念な感じでありました。

来年以降はちょっとブルーベリーも増やしていければと思ってます。田んぼとかをお借りできそうなんだけれども、田んぼだとブルーベリーは難しそうなので、他の作物を作るにして、庭の方でブルーベリーを育てながら機を待ればと思っております。はい。

地元の方とお話をしていると、やはり外から就農される方だと、黒豆が多いようです。一家で食べることができるとも聞きます。あとは地元で推しているものは大納言小豆なんだってどうしようかな。修行でも行ってこようかな。

そんなこんなで、何を作ろうか楽しく悩み中です。
ではでは、こんなところで。

お疲れ様でした。おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?