見出し画像

放課後 17°/26° (晴後曇) 5.25.2021

放課後って響きなんかいいですよね。この年になると。というか規定の学業を終えてからはしばらく使ってなかったけどね。昨日ここに書いた通り、仕事終わりにホームセンターに寄ったんです。そこからが充実放課後スタート。

今日のカバーは 速攻苗植え です。

苗を買い終わって、ホームセンターを後にしたのが18時過ぎ。まだ太陽は背中照らしてる。苗とは別にいくつか資材を買ったので、畑に資材だけでもおいていこうと思って、畑へと向かいます。

いつものバイパスが混んでいないことを祈りつつ、ゆったり運転して最寄りの降り口へ。案の定混んでてね。思ったよりも時間がかかってしまったかな。畑についたのが18時半を過ぎていたと思う。山の向こうに太陽は隠れてしまったけれど、まだ明るい。

これはチャンスではないのか。明日の朝定植すればいいんだけどチャンスなんだよね。というか植えたい。今植えたい。その欲求のせいなのかわかりませんが、速攻で長靴に履き替えて、苗とシャベル。はさみ、麻紐をもって駆け出してた。そして写真を撮る余裕もあった。陽が長いって幸せだ。


画像1

今季もライムホルン

まずはライムホルンくん。ライム色で若いうちに収穫するタイプ。昨年初めて育ててみたんだけど。めっちゃ上手く育って。食卓を彩ってくれました。切ってもいいんだけど、そのまま煮浸しとかにすると最高です。くたっと甘くて、今年もそれを味わいたくて。


画像2

徒長気味のオレンジパプリカ

正直にいうと、この苗はそこそこ値が張るせいか全然売れてなかったんですけどね。みんな買わないってことは、みんな育てていない証拠なので。私が連れて帰りました。私が本気で育てます。だから大丈夫。鮮やかパプリカ。期待しましょう。

画像3

果実が生っておる

こちらはレッドパプリカ。店頭ではオレンジの横に並んでいてね、レッドの方が苗が売れてた気がする。けどやっぱり高い苗なのでみんな買ってかないんです。昔は手頃な苗を買ってたんですけど。種を蒔いて苗から育ててしまうので買わなくなりました。

じゃあどんな苗を買うかって言えば、自分で育てられない、種が売っていない苗。ということになります。ピーマンって年中っスーパーに並んでいますし、畑の面積に限りがある以上、わざわざ自分で育てる必要ないかな。

そうそう。ついていた果実はちゃんと切り落としておきました。


画像4

ものの10分で植え切る

新記録じゃないだろうかってほど、スムーズに植え切りました。冬の間にきちんと土づくりをして、そこから耕してマルチを張っておいたのでスムーズそのもの。私の準備勝ちってところですね。誰とも戦っていないけれども。


画像5

中段がうまってきた

あとは奥の狭いスペースだけになりました。まだ何を植えるかは決めておりませんが。種はごぼうやいんげんがある。フィノッキオもあったな。意外と蒔けていないな。どうしたものか。ちょっと週末に整理してみます。頭と畑とレイアウトを。


画像6

私は地獄行きでもいいさ

今日も私の作物たちを我が物顔で食い散らかす虫たちを捕殺しました。最近仏教に関わる機会があるのだけれど、私は間違いなく地獄行き。生き物殺してますからね。しかし薬を撒かない分。自分で捕まえてるから。認識してるからまだいいのかも。薬撒いたらそれすらも見えないから。

今週の晴れ模様は明日まで、明日は朝早く出ていって、網を貼りたいところ。奥のインゲンさんたちも待ってるからね支柱を立てて、せめて麻紐を張ってあげたいな。捕まるものがないから風に煽られてしまってる。対策せなば。

畑仕事があるので、仕事休んでもいい気がしてきてるから困ってしまう。よっぽど畑仕事してる方が動くし、休憩取らないから肉体的にはハードなんだけどね。充実感あると思うな。

と。朝早いんだから。早く寝なよ。ってことで。

本日もお疲れ様でした。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?