見出し画像

9月5日(日) 26°/31° ゲリリラ

とりあえずですが、お腹は壊していません。

しばらく間が空いてしまいました。なんで空いてしまったかといえば。3日連続で雨に降られてしまったからなのです。もうすごいのなんのって。仕事から帰る途中から、何やらお家の方に暗雲が立ち込めているのです。漫画のような黒い雲。まるでこれから雷さまが登場しますよって、言っているようなそんな雲。

今日のカバーはみろりやさいです。

流石に連日のゲリラはないと思ったら、私の住む地域を含め山間のところからザザザザザザザザザ〜て、雨がやってくるのなんのって。私がちょうど畑について、作業着に着替えて「おし!やるぞ〜」って車を降りた瞬間。

ポタ。ポタ。ポタ。ザーーーーーーって。さ。


ザーーーーーーーーーーって。


やめてよね本当に。


ということで、水やりはしなくていいので大助かりなわけですが、作物のお世話が追いつかないし、雑草はどんどん伸びていくるしで、天から降る雨は私だけでなく誰にでも降り注いでいることを実感するわけなのでした。


きゅうりはぐんぐん

雨が降ることで、数日の間畑に行くことができないのですが、確実につるを伸ばしています。お世話をしてあげないと隣のつるにどんどん絡んでいって、あなたどうしたらこんなに絡まるの?ってくらいどうしようもなくなるんです。元気なのはいいことだけれど。


本当に秋採りきゅうりね。

暑さが収まって秋に移行するところで、ちょうど実をつけ始めています。夏のきゅうりもとっても美味しかったけれど、地這い系のきゅうりもそれはそれはおいしいのです。歯ざわりも香りもまた良し。今年は半年以上きゅうりを買わなくてるんでいることを考えると経済的にもいいのかもしれません。きゅうりさん。

不断草もげんきげんき。


春口に育てた不断草は虫に食われてしまっていたけれど、やっぱり秋のほうが虫が少なくて作りやすくて嬉しい嬉しい。春の暖かさが好きな野菜もいれば、暑さを超えてから徐々に涼しくなっていくのが好きな子もいるのでしょう。そろそろ秋物。撒きどきです。


朝はぶんぶんぶん

とにかくね。毎朝ゴーヤさんは売れる前に実を救出しなければと思って、葉っぱを一生懸命かき分けて、チェックをするのですが、必ずと行っていいほどに、いらっしゃいます。ハニービーこと、ミツバチ様。いつもびっくりさせてしまうようで、私の周りをブンブンと飛び回るのですが、私は敵ではないことを伝えたい。伝わらないか。


今週末もお天気はあまり良くないみたい。天気が良くても私は日曜は一日講習会で畑の世話をすることができません。全然いいんです。仕事だってさ。でも貴重な種まきの時間が奪われてしまうのがなぁ。

日も短くなってきているので、夕方の野良仕事はあまり時間を取れません。もう少し朝の野良仕事のボリュームを増やそうかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?