見出し画像

秋のぐずつき 13°/20° (曇) 10.21.2021

最近の私のお鼻といい勝負なんですよ。すごいぐずついてる。太陽が出てきた〜これはいけるぞっ!て、調子に乗り始めるとさ。それに反して黒い雲が空を覆いはじめる。1日おきに降る雨。秋の太陽の力じゃあすぐには乾かないのさ

今日のカバーは すくすく緩やかに です。

先日蒔いた、春菊はいい感じで芽吹いているけれど。やはり秋の育ち方をしている。ゆっくり、のんびりと背丈を伸ばしているようです。夏の成長はぐんぐんなのであれば、秋の成長はすくすくですかね。


画像2

ギザギザがでてるよ

まだ間引きには早いけれど、私の大雑把なばらまきの結果がこれ。原因と結果の法則。密生の原因を作ったのは私。間引きのしんどさは自分のせいだよ。そのしんどさは「めんどう」ということではなく「ココロ苦しさ」なんだよ。いつだって、苦しみの原因は自分にあるのでしょう。きっとね。


画像3

こっちの方がおおざっぱ

ガーデンクレスさんのせいじゃないんよね。明らかに私の手のひらからこぼれ落ちたタネたちが芽吹いているのですから。とりあえず春菊に負けず劣らず密生の予感がしています。この予感はきっと100%あたりそうです。ええ、間引きますとも。間引き菜もおいしく食べますからご安心を。


画像4

貴重な秋茄子

あとどれくらいとれるでしょうか。今ついている実は3本くらい。明日はだいぶ冷え込むって噂。寒さに弱いナスにはちょっと厳しい環境かな。大事な二本の黒秀さん。大切に噛み締めながら食べましょう。


画像1

4日振りですね

そうそう。真っ赤です。鷹の爪。週末にいくらか収穫して天日干し始めましょうか。今季はミルサーがあるから、自家製の一味を作ろうかなって。もう体がぽかぽかしてきた気がするよ。きっと辛いだろうから。

そうそう。畑に行ったのは久しぶりなんですよ。4日空けるとか久々です。日曜に雨が降ってさ。そこからは全然晴れ間なんかなくってさ。ぱらぱら雨か、曇りかのどっちかでさ。全然畑に行ける感じじゃなかった。仕事終わったらもう暗いから、畑につくころには真っ暗。なにもできやしないよ。

そして、明日は雨予報。土曜、日曜でどこまで乾きますかね。にんにくさんたちはまだか、まだかと私の方をみている(気がする)例年になく、植え付けが遅くなってしまってる。今年は秋が短いって噂が巷では。植え付けしたら、早めに寒冷紗をかけて、過保護なくらいでちょうど良さそうです。


最近はだいぶ寒さを感じるようになりました。

みなさまくれぐれもお体にはお気をつけください。暖かくして寝るのが良いです。知ってるだろうけど。お疲れ様でした。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?