見出し画像

二芽一芽 10°/18° (晴後曇) 3.19.2021

だいぶ朝の感覚を取り戻してきました。朝方にカラダを慣れされているのですが、いい感じで取り戻せてる。というか思い出してきてる。畑の楽しみが。今日は朝起きてから、コーヒー豆をゴリゴリして、ドリップしてもまだ時間に余裕があるってくらいでした。いいかんじ。

今日のカバーは ニンニクの間引き です。

時々ね。1つのニンニクから、2つの芽が出ることがあるんです。昨年まではそのまま放置していたんだけどさ。今回はしっかりと間引きをして栄養が行き渡るようにしています。

画像1

順調そのもの

すでに昨年よりも良い出来なのがわかる。昨年は収穫間際に、サビ病にやられてしまってね。もうダメだと思って収穫しようしても、外葉ばかりが剥けてしまって。抜けない抜けないって一人騒いでさ。楽しくやってたんだよね。すでに懐かしさすらある。編集もいまいちでさ。これまた最高。



今回は追肥のタイミングとか、もみ殻くん炭やら、竹酢液とかをつかってさ。病気の原因になる菌に対しての対策に余念がないのです。順調に大きくなっている。さらに予防策を講じてね。健全なニンニクを収穫させてください。本当に。お願いします。


画像2

チシャ系よね。あなた。

昨年に蒔いた、ロメインレタスの種に混ざっていたのよね。この子は。年末年始は初めは寒さに凍えていてね。葉の際が凍害を受けていたんだけど。春を味方につけて一気にもふもふし初めて、ボリュームいっぱいで。今にも私に収穫されそうになってる。来週あたりに収穫してみようかな。もちろん生食でさ。


画像3

大丈夫。まだとう立ちしてない

最近みんなね、いい日とう立ち。しまくっててさ。そういえば人間もだけど、3月は作物たちも卒業シーズンなのかもしれない。最終試験はなんだって?それは花開くこと。花を咲かせた後には次世代への種が。また来年に繋がっていく。何かを遺すことって偉大なことなのかしら。

画像4

おケールくん。おまえもか

ついにカリーのさんも卒業を迎えそうな雰囲気。中央にはすでに花蕾ができてる。きっと来週中には花開くのかな。


明日はひさびさに週末お天気が持ちそう。というかお昼までみたいだけど。葉物、根菜系はすべて片付けてしまって、堆肥を畑に蒔いてひととり耕すのが目標。すでに22時回ってしまってる。仕事は休みだけれど。早くから畑に行かないと雨にふられてしまう。

明日もりもり片付けて鍬をふるうために。

今週もお疲れ様でした。

そしておやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?