見出し画像

2020.08.16 晴 28°/35° 変化している

長かったお盆休みも今日もおしまい。ほとんどの方々が明日から社会へ、仕事へと戻っていく。休み明けはいろいろな面でしんどいとかって話になりがちみたいだけれど、私は最近はそういう気持ちってわかないかな。

なんでだろうって考えたら、毎朝早朝に畑に出向いていていたから。仕事に行っている時よりも早起きして畑に行っているし、休みとか平日関係なく、明日も変わらず早朝は畑にいることでしょう。あとは、会社にいたら虫に刺されないし、日陰だし、トイレあるし、空調効いていて涼しいし。恵まれているよなぁって思う。なんだかこれを読んでいると、畑仕事って大変って捉える人もいそうだけれど、すごい楽しいしかないです。ほんとに。

今日のカバーは にらにらの蕾 です

畑では作物達に新しい動きがたくさん生まれていて、毎日畑に行くごとに新しい発見があります。昨日と今日では今日の方が成長しているし、今日より明日はもっと成長している。それが当たり前なのだけれど、目に見えてわかる変化を見つけると嬉しくなっちゃう。


画像2

ニラの花芽は硬くって

これも一種のとう立ちってやつなんですが、ニラってタネを新しく播いてもいいし、寒い時期に掘り起こして株分けしてあげてもいい。新しい命をつなぐとしたら、当然タネ一択!ってなりがちなんですが、株分けして大きくなるなら種じゃなくてもいいんじゃないかって思うけれど。それは人の手を介しているからで、自然界ではありえないことですものね。

もしもニラさんが土からでてきて、ぷるぷる震えながら、株が二つにも三つにも分かれだして「おし!今年はここに決めた!」って、いろいろな場所へ歩いて、自ら埋まって行ったとしたら・・・想像するだけで怖くなってくる。恐怖でしかない。タネができる作物で良かったって心からおもう。

画像3

ベニーさんの蕾

こちらオクラのベニーさん。毎日しつこく観察している私。よくよく成長点を見てみると、葉っぱと一緒に蕾ができ始めている!この蕾が開いて、花が咲き、花が落ちた後にはオクラが生っているはず。紅オクラは初めて育てているので、どんな色合いか楽しみ。もちろんパッケージに印刷されているから、こんな感じなんだろうなぁっていうのは想像できているけれど、実物はきっと鮮やかで、綺麗な顔をしていることでしょう。ワクワクが止まりません。


画像1

赤くなってた。可愛い爪

今日はおうちでペペロンチーノを作って食べました。その時に風味づけに使った唐辛子(鷹の爪)は昨年畑で収穫したもの。畑では同じく昨年収穫したタネから大きくなって、つけた実が赤くなって、その実の中には新しい命が宿している。また来年に新しい命をつなぐことができそうで、勝手な使命感も見たらされてとっても嬉しい。


しっかり辛いんだから!

ペペロンチーノは定番で、何回も作っている。きっと正式な作り方ではないので、どこまでいっても亜流なオペペでしかないのだけれど、今日は収穫した甘とう類をたっぷり。味付けはナンプラこっこと、お醤油ベース。香りづけは唐辛子&ニンニクに、ブラックペッパー、タイムを合わせて、旨味たっぷり。塩っけがあって、畑仕事終わりにぴったり。汗をかいたあとの身体に全て吸い込まれていきました。ありがとう。ごちそうさまでした。


さて、久々に遠出しない休みだったけれど、友人とお酒飲みながら話をしたり、Kindleの中に溜まっていた本を読んだり、パソコンを整理したり、グラフィックソフトを導入したりとやろう!やろう!と思っていたことをたくさんこなすことができて良かったかも。動画の方はもっと見やすくできそう。自己満足もあるけれど、見ている人が心地よくなってもらえるような感じにしたいなぁって欲も湧いてきている。

明日もやっぱり、畑仕事からスタート。仕事前の一汗が一日を楽しくする。

暑さも心地よく受け取って、がんばっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?