見出し画像

痛い?それとも調子悪いとか 1°/9° (曇り) 1.11.2021

私の話じゃなくって畑にいる作物たちの話。彼ら、彼女らは言葉を発することができません。だから私たちは見るか触るか・・・匂いも?かな。耳以外の器官を使って察する必要がある。察しようとはするけれど、予兆はわからないので、些細な変化を見つけなくてはなりません。

今日のカバーは 白ネギさんはお元気ですか です。

白ネギくんはなんだか白くとも黄にも見える斑点がみえる。そして濃ゆい緑だった葉の色がよくないというか、葉艶がよくないよなぁって。なんとなくそこまではわかるのだけれど、じゃあこの症状に対してどんな対処をすればいいのか。

基本農薬は使わないので、できる範囲では何があるのか。木酢液を薄めてかけてみようとか、もしかしたら栄養が足りないから肥料かな。そもそもこの冬の寒さに耐えれてないのかも、じゃあ藁で包んであげようかって発想が浮かんでくるけど決め手にかけるので、本やらネットやらで似たような症状を探す。

画像1

べと病っぽいのかな

便利な時代です。調べるとなんだかべと病っぽい。取れる対策は薄めた竹酢液を定期的に噴霧するくらい。あとは水捌けをよくするとか。それくらいかな。畑を仕切っている、ブロックの際に植えていることも原因なのでしょうか。暖かくなる前に対策をしておかないとかな。

今は週末が貴重な畑タイムなのだけれど、畑に行って対策ができるのが次の週ということで、1週間はそのままでいなくてはいけないっていうのがなんとも言えないところですが、日の短い季節はしょうがないね。


画像2

虫食いは勲章だって

あなたたちが齧る前に私がかぶりつきたいよ。栽培をする前は虫食いとかなんかいやよねって、思っていたのだけどね。畑に肥料というか堆肥を播いている時点で、何言ってるんだよって話になる。とりあえず私の畑でさえ、鶏・豚・牛糞を播いているわけで。別に虫にかじられるくらいなんてことないよね。

欲を言えば、なんか人の顔に見えるとか、何かに見えてしまうとか。もう少し芸術性を発揮するようなかじり方をしれくれればいいのにとか思ったり。そんなファンタジスタ的な青虫は私の畑にはいなさそうだけどさ。

さて、明日は何やら雪のち雨の予報です。とりあえず天気予報で雪って書いてあっても、期待はしても信じる人なんかいないのよ。私の地域はということで明日はきっとただの雨。週末までは水やりいらなさそうかな。

そうそう。今日はおばばちゃんのお墓参りの花を買いにJAにいったら、早くもじゃがいもの種芋が売っていたっけ。私の地域は早ければ一月末には植えちゃうっていうから、芽出しを考えると買っておいてもいいかなって思ったり。

あとは、注文している米ぬかが今週お家に届けばそれを撒きたいところ。あとは、追肥も合わせてやることができたら。やることありますね。のんびり農作業のイメトレをしながら、日中は仕事をしようかしら。うん。まあそんな感じで。

ではでは。本日もおつかれさまでした。

おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?