見出し画像

2020.11.25 曇後晴 13°/18° 青黒虫猛攻

まあ、派手に食べられております。特に被害が大きいのは、北京紅芯大根。植えてある場所が悪いのか、そもそも青虫君たちにとって食べやすいとか、美味しいとか。きっといろいろな理由があるのでしょう。きっと。

今日のカバーは スーパー穴だらけ です

根菜類のタネを播いたところには、前述の北京紅心大根、源助大根、聖護院かぶ、スワンかぶの四種類を植えてあります。そして蕪と大根をそれぞれ畝で分けてあるのですが、どうも大根の方が青虫君の被害が大きい気がします。

画像1

北京ちゃんをよく食べるのよ

だいたい青虫がいるところには、虫食い穴のほかにですね。大きな糞がたくさん散らばっているので、糞がある周辺を念入りに探すとですね、だいたい青虫君が食事中なんです。私も大好きな葉っぱを。この青虫君は爆食なので、被害が大きい大きい。

毎日まめに除去しないと、葉っぱがなくなっちゃうんじゃないかってくらい。でも青虫君たちも一生懸命生きてるんだよなぁって思って、最近は殺生はしないで、他の場所へ移動してもらってる。だって無意味な殺生をするとですね、黒縄地獄行きですから・・・。気をつけなければ。


画像2

黒虫って読んでるけど、なんの幼虫だろう

源助大根にはこの黒い幼虫がですね、ところどころで暗躍しているわけなのですが、先ほどの青虫よりは食べる量が少ないので、被害は底まで多くありません。それでも数が多いので、ちりつも方式でいったら、結構食べられているのかも。

昔は青虫以外の「色」の幼虫は触るのを憚っていたのだけど。もうそんなこと言ってる間に、腕と手が伸びてつかんで、明後日の方向に全力で投げ飛ばしてます。殺生しないだけいいとは思う。


画像3

源助大根。チラ見できるように

今週かぶをいくつか収穫していたけれど、大根のほうも順調に大きくなっている様子です。まだ収穫できるサイズではないですが、まめに青虫を除去してあげていれば、自然と大きくなっていくはず。大根は結構安定して育てられるようになってきてるから、他の品種も試してみたい。春先もチャレンジしてみようかな。

さて、今週もあっという間に後半戦入りですね。ますます朝畑にいくと、暗くって。太陽が出てくる前に水やりが終わっているくらい。そして、寒いです。それでも私の都合で、種まきとか植え替えをしているので、そこは私が責任をもって、面倒をみなくては。

と、今日は仕事が遅くまでで自宅に帰ってきたの9時前くらい。肉体疲労がそこそこあるので、そろそろ休んじゃおう。

本日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?