見出し画像

もう少し、自分のこと

先日、「自己紹介」というタイトルで記事を書きましたが、自己紹介しようとしたら数学の話をしてしまい、ほとんど自分のことを紹介できていませんでした。

今回は、もう少し自分のお話をしていきます。

来歴

北海道の田舎で生まれ育った大学生です。中学校数学科の教員を目指しています。詳しいお話は後の記事でしますが、「4年もあるから苦手なことをやろう」と思い、数学を学ぶ道を選びました。後悔はしていません。

好きなこと・好きなもの

「趣味は何ですか?」と聞かれると、きまって戸惑ってしまいます。私は、好奇心だけはあるので様々なことに取り組んできましたが、今のところ、趣味といえるほど熱中していることは特にありません。「好きなこと」や「好きなもの」なら書けると思い、見出しをこのようにしました。

私の好きなことや好きなものは以下の通りです。
(太字だけでも見てくださればと思います。)

数学
 決して得意ではありません。難しさを感じては苦しんでいます。それでも、根拠を追求する姿勢が好きです。
音楽
 実はピアノを10年間習っていました。今はもう弾けないので聴く専門になっています。もう一度挑戦したいものです。クラシックの他にもロックやバラード、アイドルの曲もよく聴きます。また、歌を歌うことも好きです。
本、美しい言葉
 読書というより、本そのものが好きです。持った時の重厚感や紙の質感がたまりません。また、美しい言葉も好きです。美しい言葉を目にすると、心の中がすーっときれいになっていく気がします。そのため、曲を好きになるポイントが歌詞であることが多いです。
最近、「舟を編む」という本を読みました。この本では、女性が男性を撫でるさまを「水面に浮かぶきれいな花をすくうような手つきで」と綴られており、この言葉に美しさを感じました。
おいしい食べ物
 本当に、おいしい食べ物には目がないです。一番好きな食べ物は「炊きたての白いごはん」です。
田舎
 コンビニのない田舎で生まれ、15年間暮らしてきました。あの頃は不便さばかりを感じていましたが、離れてみると恋しくてたまりません。将来は田舎でゆっくり暮らせたらと思います。
温泉
 疲れがたまったとき、すぐに温泉に行ってしまいます。何も気にせずにぽーっと考え事をするあの時間が私をつくってくれている気がします。
人と話すこと
 単純におしゃべりが好きというのもそうですが、様々な方とお話することで、自分では得られにくい知見を得られるので、好きです。 

他にもあるかもしれませんが、いまざっと挙げられるのはこんな感じです。


夢・野望

実現できるかは別として、今思い描いている夢や野望についても同様に箇条書きで羅列します。

算数・数学の楽しさやおもしろさを伝えるイベントを開催する
 これは一生に一度でよいのでやってみたいです。将来、大学の同期や先輩、後輩など数学に関心のある人間が集まって実現できたらと思います。
現職の先生方と数学や数学教育について勉強する
 授業改善や教材研究はもちろん、上記の取り組みを先生方のお力を借りて実現したいです。
数学教育に関する論文を書く
 考えが薄いのですが、自分の名前が数学教育の世界に蔓延るさまを見てみたいです。上記のようなイベントの効果や現場での評価についてまじめに研究してみたいと考えています。
ピアノ
 やめたくてやめたわけではないので、もう一度弾きたいです。
アパートを建てる
 ここでの収入を母に渡したいです。
パン屋さん
 ふかふかのパンが焼けたにおいに包まれたいだけです。退職後にやりたいです。
家庭菜園
 お野菜が大好きなので、自分の手で愛情込めて育ててみたいです。

後半、だいぶ浅はかになってしまっていますね笑


すべて実現したときの自分がどんな姿をしているのか、見てみたいものです。
そのためにも、少しずつ叶えられたらと思います。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。
軽く書くつもりでしたが、だらだらと書いてしまいました。

以前よりは私のことを知ってもらえたでしょうか。
好きなもの等を紹介することを通じて、どなたかが関心をもってくだされば幸いです。

前回から自分の話ばかりしてきたので、次回からちゃんと書きます。

改めて、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?