見出し画像

新規事業を成功させる鉄則


あなたは、新しいビジネスの「成功法則の鉄則」って何だか分かりますか?

基本的に、上手くいく人と行かない人の違いって何かっていうと。
まず何かビジネスをやっているとしますよね?そして、そのビジネスが上手くいくと新しいことに手を出したくなるんですよ。

たとえば、食品会社をやっているとしますよね。
はじめは企業さん相手に卸をしていたとしますよね。

でもこれだけネットが盛んになってくると、その卸している食品を「個人にも売りたい!」って思うようになるんです。

みんな考えますよね?「ネット通販したらもっと大儲けできるんじゃないかな?」とか、

「直販したら中間マージン無くなるんで大儲けできるんじゃないかな?」みたいに、みんな思うんですよ。

そうするとどうなるかっていうと

=================
大きな借金を負うようになるんですよ
=================

何でかっていうと、みんな安易すぎるんですよ、考えが。
 
 
みんな「商品をちょっとカスタマイズしたら他の市場に打って出られる」みたいに思っちゃうんですよ。
もうね、これは本当に危険な考えなんですよ。
 
 
結局「商品」に答えはないんですよ。
あるのは、必ずそこにいる「見込み客」が持っているんですよ。
 
 
まずは見込客の現実、願望、フラストレーション、痛みとか悩み・・・そういったものをまず知ることなんですよ。
 
そして、そのビジネスが仮にうまくいっているんであれば「その見込客に対して」商品を変えて提案するってことなんですよ。
 
 
====================
絶対に「見込客」を変えたらダメなんです!
====================
 
 
さっきの例で、商品をちょっとカズタマイズするっていう事は、商品を変えずに見込み客を変えちゃいましたよね?
要は、企業さんから個人っていうふうに市場を変えちゃったじゃないですか?
 
 
そうすると、そこにいる見込み客の現実が変わっちゃいましたよね?
 
 
要は、企業さんの願望だとか結果っていうのと、個人が考える願望だとか結果っていうのはまた違うんですよ。
 
そうなると、メッセージも変わってくるんですよ。
これ、当たり前ですよね?
だから全てが調査のし直しになっちゃうんですよ。
 
 
ビジネスで成功したければ、リサーチで8~9割が決まってしまうんですよ。
 
という事はその見込み客の現実が変わるっていうことは、新しい見込み客のリサーチのし直しになるんですね。
 
 
そうすると、また初めから小さくテストして「反応がでるかな?出ないかな?」ってテストを繰り返さないといけないじゃないですか。
 
「反応を見る」っていう事は「また広告する」って事ですよね?
 
 
そうすると、
 
 
======================
立ち上がらないビジネスに対してお金を投資して
いかなくちゃいけなくなるんですよ
======================
 
 
そうなると、お金が無くなっていっちゃうんですよ。
 
 
どれだけいい商品でも、見込み客を変えた瞬間に仕切り直しになっちゃうんですよ。だから、そうじゃないって事です。
 
新規事業を成功させたければ「見込客」は絶対に変えちゃダメです!
 
 
。。。分かりやすい例が飲食店です。
よく、一店舗目でうまく行った人が「二店舗目を出したいんですよね」っていう相談を受けるんですけど。
 
たいていの人は、二店舗目は失敗する、っていう方が多いですね。
 
 
そしてそのほとんどが、僕から見て「何でこんなところに出店したんだろう?」って思うほど、一店舗目の成功要因とまったく違った立地だとか業態のお店を「思い付きでやったんじゃないの?」って思ってしまうぐらい安易に出店されるんですね^^;
 
 
だから、この事例も一緒で、
 
 
===================
「見込み客」と「その立地条件」が外れた
ビジネスをしちゃいけないんですよ
===================
 
 
「見込み客」が違うと、商品も売り方もゼロベースで考えなくちゃいけなくなりますし、立地条件も一緒です。
繁華街でお店をやっていた人が、郊外で新たに展開しても、ノウハウゼロからのスタートと一緒になっちゃうんですよ。
 
 
。。。だから、商品に答えはないんです。
商品がいくら良くても違う市場に持っていったら仕切り直しになるんで。
 
 
なのでこの、新規事業を成功させたり独立起業を成功させたければ、コロコロコロコロ見込み客を変えちゃいけない!って事なんですよ。
 
 
そもそも、こういう独立起業だったり新規事業を立ち上げる時にこういうことって誰も教えてくれないじゃないですか?
 
 
「自分の商品に思いを込めてつくれば必ずお客様はついてきてくれる!」だとか、
 
「チラシの書き方はこうだ」とか
「コピーライティングがどう」だとか
「USPが大事だよ」とか
そういう事をみんな教えるんですよ。
 
 
でも、さっき言った「見込み客の現実」をリサーチしたり「どういう手順でやっていけばいいのか」みたいなことって教えてくれないですよね?
だから、
 
 
=================
こういう事を誰も教えてくれないから
独立起業って失敗するんですよ
=================
 
 
なので、「商品ありき」で色んな所に手を出してしまったら本当、ビジネスが終わってしまうんで。
 
なので、この新規事業を成功させる鉄則っていうのは、もう答えは一つです。
 
 
今の「見込み客」を徹底的にリサーチして「どんなに上手く行っても見込み客を変えてはいけない!」っていう事です。
 
 
ということで、今回はここまでです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?