見出し画像

売れない起業家が金銭的余裕を得る方法



ある飲食店オーナーシェフから相談された時の話。

そのお店は日本でも有数の高級ブランド街にある客単価2万円のお店。


要はオープンして3ヶ月。お客様が来ない。リピーターもつかない・・・。
どうすればいい?何をすればいい?とのこと。


聞けば、メニューにもたいしてこだわりがなければ、特筆するような魅力も感じませんでした。
そこで、そのオーナーシェフに
「どんなところで外食をしていますか?」聞くと。


「遅い時間に仕事が終わるので、外食がメインですね」
「独身なので、なか卯とかラーメン屋とかでぱっと済ましてさっさと家に帰って寝ますね」

とのこと。


。。。う~ん。
これが直接の原因ではないですが。

2万円もの客単価のお店のオーナーシェフでそれはダメですね。
別になか卯やラーメンが悪いわけじゃないですが。


2万も取るのであれば、せめて自分自身も日頃から2万円使って、2万を払っても満足してもらえるメニューやその見せ方、サービスを勉強してほしいですね。


私から見れば単に、
【高級な立地に店を構えたから価格はこれぐらい貰わないと店がやっていけないからこの価格帯にした】
としか思えないぐらいの値打ちの店だったのです。


とはいえ、ここまで程ではないにせよ、大なり小なり似たようなお店は世の中にゴマンとありますよね。

しかもそんな店に限って、自店になぜお客様がつかない、リピートされないかが分かっていない。


。。。やっぱり自分の周りには自分に似た価値観・類友が集まります。
自分以上のステージのお客様は集まらないし、せっかく来店してくれてもステージの違いを感じたらリピートはされません。

こういうのって、自分が普段発しているコンテンツに出るんですよね。


だから自分のお店が2万円の客単価をいただきたいと思ったら、自分が2万を取れる人間にならなきゃそういうお客様は来ないですよ。


日頃、外食で千円以下しか使わない人が外食で2万円を使える人を満足させられるのか?
やっぱり集客云々以前にまず自分自身が変わる必要があると思う。
あなたはできていますか?


外食に何万円も使えないのは分かる。
いつもいつもではなく、月に1~2回でもいい。
自分も勉強しないと。

カネがないのは分かる。
余裕がないのも分かる。

でもどっちが先かというと、カネや余裕が先!なんです。


。。。店を流行らせるにはどうすればいいと思いますか?

店を流行らせる一番のコツは、店を流行らせることなんですよ。


極端な話、どんな手を使って、どんな販促をしても「流行っている店を自力でつくる」ってことなんです。
もっと厳密に言えば、
「流行っている感」が感じられればOK


でもそのためには、カネや余裕がない人には難しい。


だったらどうする?


平日は店を休んで土日営業にして、平日は佐川急便とかで働いて金をためる?
それとも経営のプロに手伝ってもらう?あなたならどっち?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?