見出し画像

ネガティブ感情とのイイ付き合い方

落ち込み、不安、怒り…ネガティブな感情が長々と続いて、辛くなった経験はありませんか?

あるある!よくある!
このところ、毎日だよー😭という人へ

私もそのひとりです…

ネガティブな感情って、すごいエネルギーで、冷静な考えも、とるべき行動もどっか行っちゃうもの!

ずっとグルグル考えたり

感情にただただ圧倒されて身動き出来なかったり

しんどいですよね!

でも!今は、

私は、ネガティブな感情を感じても、長々と引きずらなくなりました

楽になったんです

それはなぜか??

ネガティブな感情を拒絶せず、
うまく付き合えるようになったから!

これだけです

うまく付き合うって?どうやってやるの?

と思っているあなたへ

言葉で説明すると、こうなります↓

感情をアートで表現しながら、そこで生まれる感覚や感情を話していく

このプロセスの中に全てがありますよ

自分が抑えていた感情に気づいて、その存在を認めていくと、それが癒しに繋がるし、新しい建設的な考えが浮かぶものです

そうすると、ネガティブな感情が良い方向に変化したり、気持ちが落ち着いてリラックスできるようになったりします

私は、臨床心理士というお仕事をしてきたので、
『先生は、自分の悩みをどう処理してるんですか?』と聞かれることが多かったです

そんな時、『ネガティブな感情とうまく付き合えるようになって楽になった』と話すと、みんな『すごいな!私にはできっこない!』って反応をします

そんなことはない!と私は断言します!

学生の頃、ネガティブ感情に悩んでいた私が、臨床心理学を学んでよかったことは

マインドフルネスに出会えたこと

社会人になって、忙しさの中、体調を崩していた私が変われたのは

表現アートセラピーに出会えたこと

この二つが大きかった!

そんな経験から

アトリエ竹のセッションでは

マインドフルネスと表現アートセラピーのエッセンスを織り交ぜ、日常に取り入れやすい技法を中心に構成しています

セッションを受けた方が、段々と自分で自分を癒せるようになるのが、理想形

私というセラピストと離れている日常にも

良い変化が訪れる…

それは、その方がセルフコントロールを身につけ始めた証拠

そんな風になってもらえるよう、サポートします❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?