疑問:精神科病院に入院って怖くないの?

私はいま大学病院に入院している。
整形外科に入院し、たまに精神科の先生とお話しする日々を過ごしている。

3月3日に3回目の背骨の手術をする予定だけれど、ここは急性期病院。手術待ちでリハビリをするために入院することはできない。
主治医の先生に一旦転院することを伝えられていた。

自殺未遂をしておいてなんだが私は精神科病院に入院したことがない。
飛び降りる前も勧められていたけれど、なんとなく怖くて断っていた。

そんな私は「精神科のあるリハビリ病院」に転院するつもりだった。
違ったのだ。ケースワーカーさん(転院の調整をする人)に勧められたのは「リハビリのできる精神科病院」だったのだ。

「精神科のあるリハビリ病院」「リハビリのできる精神科病院」
文章にしたら一見同じなのに私は気分が落ち込んでしまった。

あんなに精神科病院に入院するのが怖かったのに。
精神科病院って怖い人はいないのかな。
雑に扱われるんじゃないか。

自殺未遂をしたくせに、客観的に見たら入院しなきゃいけないほど大変なことはわかっているのに、私の気持ちは恐怖でいっぱいだ。

今日、精神科の先生に自分の気持ちを伝えてみようと思う。
どうせ「リハビリのできる精神科病院」に行くことになるんだろうと思っているけれど。

もしよろしければサポートお願いします。いただいたサポートは紗々子のリハビリの糧になります。元の身体に戻りたい!