見出し画像

確認

こんにちは。
あんこです。
訪問介護の仕事をしております。
70代から90代の人生の先輩のご自宅に訪問して
介護支援の仕事をしております。
日々の気づきをこちらで書きますね。
お時間ありましたら最後まで呼んでくださいね。

訪問介護の仕事をしています。いろんな支援介護しています。

調理では利用者様の食事を調理配膳下膳後片付けがあります。

認知症の方には
一度に出してしまうと
果物をご飯の上に置いて召し上がってしまう場合がありますので
気をつけて
果物やデザートなどはすべて召し上がってから
お茶と一緒に提供するように心がけております。

食後の薬も
水の用意
薬の準備
日付確認
服薬確認
どれぐらいの水分で服用したのかを確認させていただきます。
渡したいだけでは
ポケットに入れてしまい服薬を忘れてしまう恐れがあるので。


 Standfmでも
そのことを話させていただきました。お時間ありましたら配信聴いてくださいね。

今日もありがとうございましたm(_ _)m
あんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?