見出し画像

うひょー、そんな専門店⁉️


3年前の出来事で恐縮です
とある散髪屋さんに入りました。


地元の 最近できたのか店舗は壁から屋根から設備からピカピカです。


やや大きい5人同時に出来る規模。
町の散髪屋さんの大型版。

スタッフは全員 50歳以上のベテランの匂いがするメンバーが4人⁉︎


個人散髪店退職者が集まって造った店舗?
と思われるぐらい平均年齢は高い従業員達です。

(老人が明るく働いている職場って良い雰囲気ですよね。と社会派な事も たまに言ってミルミル。←詰めが甘い)



料金も税別1800円で
カット、顔・ヒゲ剃り・シャンプーがセット
なかなかの良心価格です。


そして店舗は結構 はやっているようす。





先客で埋まっていたので、どの髪型にするか待合の椅子に座って考えてました。

そしてある事に気付きました⁉︎


先客の髪型が他のお客さんと全員一緒⁉️




まさかと思いました。
待合椅子に
お店の自作のヘアーカタログ
があったので、手にとって見ました。


今居る先客の髪型のバリエーションばかり‼︎



そうです。
とある髪型が得意の専門店なのです‼︎





その髪型とは・・・・。





モヒカン専門店です‼︎


(♬君はタッボイ、タッボイ、タッボイ、タッボイ♩)


モヒカン以外も勿論する様ですが、このお店は
『モヒカンに特化』
するまさにニッチ戦略の散髪屋さん。


ニッチを超えてマニアック(笑)


私の番が来て 散髪椅子に座って

「今日はどおされますか?」

とヨボヨボのおじいちゃん(←失礼)に聞かれ、思わず私は

「モ、モヒカンで‼︎」

と答えました。

おじいちゃんはニッコリ笑い
「お勤めの方ならソフトモヒカンをお勧めします」

と過激なヘアースタイル(モヒカン自体 アバンギャルドだが)を柔らかく自然に見えるように計らってくれました。


普通のモヒカンとの違いは、真ん中に残る髪の毛の幅が大きく
エッジ(真ん中の髪と周りの髪の高さの差)が緩やかなのが
ソフトモヒカン
なるらしく今回はそれをお願いしました。


ベテランなので手際良くスムーズに。
ヒゲ剃りも痛く無く爽やか。


そして出来上がりは




愛の頭突き
をされる方に成りました。


(いや、いいんです。気に入ってますからっ)




とはいえ、横周りは1枚刈り(1ミリ)の髪なので断然 シャンプーが楽で拭き取りも楽。
寝ぐせもそう付かず、

何より私に似合ってプリチー‼︎

値段もリーズナブル‼︎
なので満足して帰りました。




ソフトモヒカンを放置して髪を伸ばせば、クセ毛の私の髪の生え方か?
アトムの様にバラバラ髪の毛になるのです。





それから3ヶ月に1回の割合で、そのモヒカン専門店に通うのですが
1年経って変化が!


(スタッフの年齢層でお店の雰囲気が変わりますね)

1年越えたらスタッフの平均年齢が急下降。
店内は若さの活気、スタッフの平均年齢は30代ぐらいの若返りに成りました。


ほどほど売れていたから?
スタッフが全員入れ替わっていました。


あのお爺さん達は何処へ?
定年退職?
ラララ星のかなた?(←めっちゃ失礼)
どうなったのか気になります。




元来、バンビちゃんのような
デリケートハートな私

(練乳を絞り出してる時に眺めながら、このバンビちゃん可愛いなーーー。・・・・あ、違うし‼︎)



狼狽しながらも何故こうなったのかスタッフに聞けずに。😣

そして何より驚いたのが、お客様で
モヒカンが誰も居ない。
そして、あのオリジナルヘアカタログも無い⁉︎
あの時と違う驚きが‼︎

 全く違うお店に入った気分になりました。おいそれと出て行ける雰囲気でも無いですし・・・・。





私の番に来て、爽やかお兄さんに

「今日はどうされます?」

思わず私は

「えーっと・・・。横周り短く、後は任せます・・・。」

とソフトモヒカンの言葉が出ませんでした。😣


結果は案の定
普通のイケメン
で出来上がりました。


値段は以前と変わってませんが、手際はやはりベテラン風のおじいちゃん達と見劣り
ヒゲ顔剃りは やや痛く
何か釈然とせず帰りました。



雰囲気が変わったと言うか、特徴が無くなったと言うか。
活気の様な明るさは出ていたのは良いのですが、あの時より客数はかなりダウンしている様な。
散髪屋さん自身は悪く無いんですけど。



その後から私はその店に通わなくなりました。



今でもその店の前を良く通るのですが、以前より明らかに閑古鳥が鳴いています。

(閑古鳥カンコドリってあまり聞きませんが、カッコウの事なんです)


折角のニッチ戦略とおじいちゃん達のプロ集団で上々だと思ったのですが
何故コンセプトを変えたのか?

未だ謎ですが、私のお気に入りの場所がまた一つ無くなった事に寂しさを覚えます。


ああ恋しやモヒカン職人
(=゚ω゚)ノ

2021/03/03 #34

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?