見出し画像

インハウススタジオ新領域へ

皆さん、こんにちは。ユージです。
早いもので下期に突入しました。

インハウススタジオの現状

トップ画像のようなヨチヨチ歩きながらも?我がインハウススタジオ、部署名をとって
【STUDIO CA1】
と名乗っていますが、まだまだ名称が定着しておらず、個人名で呼ばれることが多いのが目下の悩みです。

とはいえ、依頼件数はわりと多く、上期では100案件をこなしました。
ほぼ一人で仕事していることを考えれば、我ながら上出来かと思っていたりします…。

【STUDIO CA1】では3つの軸でコンテンツ制作に取り組んでいます。
内容とシェアは以下の通り。

・Movie=45%
・Photo=45%
・Other=10%  ※バナー制作など

なんやかんやありながらも、不思議なことに、このバランスは変わらないんですよね。

10月以降の計画

昨年の9月からインハウス化の取り組みをスタートし、丸1年が経ち、何とか軌道に乗せることが出来ているなか、新たな取り組みにチャレンジしようと考え、少しずつ実行しています。

それは、社内に対してコンテンツ制作が出来る人間を増やすこと=スクール事業、です。

今年度がスタートする段階である程度念頭にはあったのですが、下期からチャレンジしてみようというわけです。

内容としては主に、『映像制作に関するノウハウ・TIPSの共有』にして、テキスト媒体と映像媒体で発信していきます。

こちらのnoteは、まさに上記のテキスト媒体にあたるので、今後はより積極的に記事を投稿していく所存です。
一人でも多くの方が読んでくれると嬉しいです…!

新事業の名称は…

勿体ぶることもないですが、
【TERAKOYA CA1】です!

部内の先輩が考えて下さったものをそのまま使わせて頂くことにしましたが、お気に入りです。
O先輩、ありがとうございます!

寺子屋のように、様々な背景のメンバーに、自分の持つノウハウを届け、成長してもらえるよう、自分もより一層努力していこうと思います。

具体的なTERAKOYAコンテンツは今後考えていきますが(体系的に学べるようにするのか?など)、まずは積極的に情報発信をしていきますので、何卒宜しくお願い致します!

この記事が参加している募集

オープン社内報

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?