見出し画像

鼻にティッシュを詰めて眠る

右と左。
どちらに詰めようか。


ーー答えは一つ!

交互に詰めるんだ!!


インフルエンザ罹患中の私は、ビジュー・ラヴだった。
ちょっとマカロニえんぴつっぽく言ってみたが、全然鼻汁ビジューになんか愛情なんかない。ただただ鼻から垂れ流される鼻汁を止めるべく、むしろ私はティシュー・ラヴだった。

いちいち鼻をかむのがめんどくさ過ぎて、私は鼻の穴にティッシュを詰めっぱなしにしておいた。

楽。めちゃくちゃ楽。

鼻の穴にティッシュを詰めたら、苦しくないか?
と思う方はこの世にいらっしゃるだろうか。
くるしゅうない。
全く、くるしゅうない。ちこうよれ。

私は30代半ばまで鼻で息をする時は、両方の鼻の穴で息をしているものと思っていた。だって、穴は二つあるじゃないか。二つの鼻の穴で酸素を取り込み、二酸化炭素を排出していると思っていた。

しかし、息子とEテレを見ていた時に衝撃の事実を知ることとなる。

鼻の穴は片方ずつでしか息をしていないと言うことに!
なんと!どういうこと?!
これ、周知の事実?
私、知らなかったけど!

交代制鼻閉(ネーザルサイクル)と言うらしい。

鼻呼吸はほとんどの人が片方でしかできず、数時間おきに無意識に空気の通る鼻の穴が切り替わっています

ダ・ヴィンチWeb

大体八割の人がこの交代制鼻閉で鼻の空気の通り道が、右と左と切り替わっている。しかも、勝手に。無意識に。

と言うことで、片方の鼻にティッシュを詰めて寝ても、苦しくない。
なぜなら、いつも片方でしか鼻呼吸はしていないのだから。





この記事が参加している募集

私のストレス解消法

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?