見出し画像

マイウェイ晩酌

今宵も私は酒を飲む。
元気があっても元気がなくても、疲れていても疲れていなくても。飲むことに理由などない。あるのは、酒を飲むという事実だけ。

晩酌(ばんしゃく)とは、夕食時など、夕方から晩の時間帯に飲むのこと、または、そういった時間帯に飲酒する習慣のことである。

Wikipedia


金曜日。

一週間の労をねぎらう夜。暑いとなぜか一日が長くなった気がする。夏至から一ヶ月も過ぎているので、昼間は日に日に短くなっているはずだけど、不思議と今週は長かった。全ては暑さのせいにしてしまおう。陽炎が、現実と非現実の境界をゆらゆらと漂っているせいかもしれない。夜中の心地よいひとときの夢の時間ですら曖昧で、いつの間にか昼間に溶け込んでしまう。

なんてことをぼんやりと考えてみたりみなかったりした金曜日の朝、晩ごはんはワンプレートで食べれるものにしようと私は決めた。そして、仕事終わりにスーパーマーケットに立ち寄る。今日は何にしようと考えて、サンドイッチにすることにした。私はサンドイッチの材料とビールを買う。

最近のお気に入り

帰宅後すぐに、ビールの缶を開ける。

スーパーで買ってきたビールは、期待していたよりも冷えていなかった。購入時に缶の表面を触り、冷えていたように感じたのは幻だったのだろうか。ビールを受け入れる舌が期待した温度よりも、流し込まれたビールの温度が高く、口の中ががっかりしている。期待などしなければ、落胆することもない。そんなことは十分にわかっているはずなのに、どうしても私は無意識に色々なものに期待してしまうらしい。

私は仕方なしにグラスに氷を入れた。氷が溶けてしまうとせっかくのビールの味が薄まるのでは?と思ったりもする。しかし、氷が溶ける前に飲んでしまうので、問題はない。

サンドイッチの材料は、鶏もも肉のソテーとサラダ、チーズと生ハムにした。パンはバゲット。いわゆるサブウェイっぽいサンドイッチ。おうちサブウェイ。略してマイウェイ。略せてないけど、いいネーミングが思いつきませんでした。すみません。完全に適当です。マイウェイいいよね。Def Techのね。フランクシナトラじゃなくて。いや、フランクシナトラもいいけど。そういえばDef TechのMy Wayっていつリリースされたんだろうって調べてみたら、2005年だって。21年前か。25歳の時かな。めっちゃ聴いてた。カラオケでも歌ってたし。しかし、四半世紀前とは。時が経つのははえーな。


サラダの材料が出来たら、バケットを軽く焼く。チキンにはヤムニョムソースや焼肉のたれを、お好みでかけて。
生ハムはチーズとマヨとマスタードで。後は、色々お好みの組み合わせとソースで食べていく。

決められた味のものを食べるのも美味しいけれど、こうやって手づかみで好きなように食べるのが子どもたちは喜ぶし、大人も楽しい。しかし、フリースタイル晩ごはんだと、食べ過ぎるのがよくない。お腹がいっぱいになる。腹八分目どころの騒ぎじゃない。

でも、まあ、そんな日があってもいいんじゃない?
一週間がんばったんだしさ。


金曜日の夜の私は、どうしても自分に甘くなるなぁなんて思いながら、新しい酒を作るのだった。





夏の連続投稿チャレンジにチャレンジ中。

せっかくだし補足してあった、 #今日の晩酌 で連続5記事書きます!今日は3日目!
お付き合いいただけると嬉しいです!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?