見出し画像

夕焼けも、朝焼けも。

「いってらっしゃい」

ドアを開けて、夫を送り出す。
我が家の玄関は東向き。

たまに、ドアの向こう側から、近所のマンションの隙間をぬって、朝焼けが顔を出す。

朝焼けが見れた日は、すごく気持ちがいい。
得をした気分になる。

朝焼けは雨、なんて言うけど、気にしない。

雨は降る時は降るし。
雨が降らないと困るし。
雨が降ったら、傘をさすか、レインコートを着ればいいだけのこと。

そんなことより、朝焼けが綺麗な方が幸せだ。


「おつかれさま」

息子を習い事へ迎えに行く。
西の空に、紺色と橙のグラーデションが広がっていく。

ふわふわと浮いている雲が、赤とも白とも、橙とも言えない色に染まる。

息子と一緒に、夕焼けを見ながら帰る。


「学校では何したの?」
「理科の実験がね!!」
「宿題はやった?」
「今、その話せんで!!」

そんなたわいない話が空に溶けていき、夜が訪れる。



夕焼けも、朝焼けも、どちらの色も綺麗だけど、
私はそれを表現するだけの、言葉を持ち合わせていない。

言葉なんて無力だ。


目に焼き付けた美しさを伝える術は私にはなくて。
ただ、それを一緒に見た人と共有するしかなくて。

一人で見た日には、どこかで同じ空を見ている人に想いを寄せて。


前回は「ゆ」で終わる記事でした。

次回は、「も」から始まる自己紹介。
次で7DAYSしりとり、最終回。

#自己紹介
#7DAYSしりとり

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?