見出し画像

私とわたし

 私は、わたしのやりたいことを知らない。
本当の望みや、欲しいもの。

 今までは、やらなければならないことに懸命に走ってきた。努力をし、我慢をして。

 だけど、無職になって、自由を得た私にはわたしの事が全くわからなくなった。
やらなければならないことは、何も無い。
やりたいことは?どうして生きていきたい?

 やらなければならないことは、時に言い訳になった。だって、私がやらないと。だって、誰々に言われたから。
 
 でも、今は違う。わたしが選んで。私が動いて。全て私と、わたしだ。

 40年以上も、生きてきて。意外にも、自分のことが1番わかってなかった。ここから、私は本当のわたしになる。小さな、わたしの声に耳を澄ませながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?