見出し画像

【D2C】参考文献一覧作成しました

こんにちは。
さるこじといいます。

毎月テーマを決めて学んでいるのですが6月は
仕事:D2Cについてお客さんに教えられるくらい詳しくなる
教養:高校までの英文法を復習し、「何故そうなるか」までわかるようにする
趣味:料理のレシピを増やし、栄養バランスの良い献立を立てられるようになる

の3テーマ学んでいこうと思います。

もう少し中長期的な目標については追って書きたいと思います。

今日はD2Cを学んでいく前段階として、参考文献の一覧=情報マップを作成しました。
読んだ本リストではなく、これから読もうとしているリストなので
あまり良くない本も入っているかもしれませんがあしからず…

何故D2Cについて学ぶのか

D2Cとは「Direct to Consumer」の略で、近年注目されているビジネスモデルです。
しかし、こちらのnoteでも書いたのですが、わかったつもりになっていることの多い単語の最たる例です。
実際にD2C系のビジネスをやっている方でも意味が曖昧になっています。

私のいる化粧品業界ではConsumerとのコミュニケーションの方法が大きく変わってきており、資生堂はTVCMを止めデジタル広告に移行するという中期経営計画も出しています。
そのような中、新たなコミュニケーション戦略として「D2C」的な関わりを模索していくことがほぼ必須となってきています。

また、「D2C」という単語が製造業のDX(デジタルトランスフォーメーション)とほぼ同義で使われ、とりあえず「D2C」やらなきゃ!となっている会社も正直多いのかなと。

そこで、D2Cとはそもそも何なのか(WHAT)、何故D2Cが必要なのか(WHY)、どうやって立ち上げ・運営していくのか(HOW)について理解を深め、クライアントさんの事業拡大を少しでもサポートできればと考えています。

前置きが長くなりましたが参考になりそうな書籍一覧下記にまとめました。

D2C情報マップ

スライド1

【概要・D2Cとは】




【ブランディング】





【SNSマーケティング】


【データ分析】



【EC運営】


とりあえずネット上で調べた結果のみなので、
各本の参考文献やリアル書店に行った結果リストが増えたら随時追記していきます。
読み次第各本の書評も投稿します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?