見出し画像

侍JAPAN選手発表

こんばんは、野球大好き好き君です。
6/16(水)に東京オリンピック代表内定選手の発表が
ありました。野球ファンとしては交流戦が終わり、
通常のペナントに戻るまで数日空いていたので、
このタイミングでの発表は控えめにいって神です。
いや仏陀。如来。阿修羅。閻魔。風神。雷神。
RAIZIN。朝倉未来負けちゃいましたね。
人のオチた瞬間の顔を見たのは中学生以来でした。
 ふざけ合って首を絞めてた友達がオチました。
痙攣してました。ビックリしました。
漁船に引き揚げられた本マグロでした。
その2人は後日、しっかり生活指導になりました。

脱線脱線脱線脱線脱線脱線


野球ファンの中では熱い議論になってますね。
あーだこーだ、賛否両論ありますが、稲葉監督は
鼻くそ食べながら適当にあみだくじで決めた訳ではないです。
プロ中の、どプロが時間と神経をすり減らして選び
発表したのですから、私達ファンは全力で応援するのみですね。

しかぁぁぁし!!!

素人ながらにヤイヤイ言いながら酒を飲むのがこれまた大好き。おつですなあ。
正解、不正解なんて無いです。
勝負の世界、結果が全てですからね。
と言う事でごさいまして、題して今日は!

稲葉監督お疲れ様です。
日本野球の為、それを愛す野球ファンの為
力を尽くしてくださり心から感謝申し上げます
しかしながら、恐縮ではありますが
1ファンとして意見・見解を述べさせて頂きます
の回


という事で早速ではありますが発表されたメンバー



12球団バランス良く選出。よし。全球団いるな。
投手11名、野手13名、計24名。
まあこの辺りは大方予想通り。
セ・パもそんなに偏りは無い。という事で、
ピッチャーから見ていきましょう!

・田中将大が経験、実績ともに軸か。
・ルーキー唯一の選出、栗林投手
・宮城、柳、松井裕選手の落選。

個人的に気になるポイントをあげました。
もっと言いたい事はあるんですけど多すぎても書くのも読むのも遅くなりそう。
という事で3つに焦点を当てることにしました。
まず一つ目。

・田中将大が経験、実績ともに軸か。

今シーズン、NYヤンキースからNPB復帰を果たしたマー君こと田中将大。決して戦力外、契約が無い
という状態で日本に帰ってきた訳ではないですね。
 まあ、言わばバリバリのメジャーリーガーです。
経験、実績ともに言う事無し。年齢的にも若い投手を引っ張っていく軸となりそうです。
 少し心配なのは、今シーズンは被弾が多い。
連打連打はないですが一発癖が。
まあ、マー君神の子不思議な子なのであまり気にする事ではないでしょう。続いて、

・ルーキー唯一の選出、栗林投手

 今年のルーキー、カープの栗林投手。ここまでの活躍を見れば妥当かなと。選出を予想されてる方も多かったですね。
 先日のオリックス戦まで1度も打たれず。ここまで守護神としてルーキーとは思えない活躍ですね。
 少し懸念されてるのはルーキーという点ですね。
まあでもプロ野球選手になる人、ましてや守護神。
とんでもないメンタルの持ち主でしょう。むしろ
緊張を力に変えれる選手。武者震いするタイプ。
 でもこれ、起用法はどうでしょう。選出されてる
投手の中で、球団の抑えを任されてるのは、
栗林投手と、平良投手。そしてなにより、
山崎康晃投手の選出も気になるところです。
昨年、本来のピッチングを出せず、守護神を譲る形
になりましたね。そして今シーズンも引き続き、
守護神の立場ではないですが、

非常に安定したピッチングが続いてます(6/18時点)
なにより、最大の選出理由として
2019のプレミア12で彼は守護神でした。
そして胴上げ投手になっています。
稲葉監督もしかして、、、、
もしそうなれば面白いですね。
いやー、ないかな?どうでしょう?
東京オリンピックは横浜スタジアムですし、
9回にヤ!ス!ア!キ!コールできる?
あ、コロナ禍でした。できません。

・宮城、柳、松井裕選手の落選

投手の番狂わせはここですかね。
今シーズンの活躍からみて、当選確実だと
考えてましたね。
百歩譲って、宮城、柳選手は代表経験が無い。
そして、今年ブレイク1年目。たしかに怖さは
ありますよね。経験の山崎投手を選んだ。
 しかし、松井裕選手。経験もある。そして今シーズンは成績も安定している。ましてや左投手。
これどうなんでしょう。選ばれない?綾鷹より
 投手11人中左投手は2人。どちらもセットアッパーで1イニングだけ任されるイメージ。
もっといるんちゃう?左。ロング投げれる左。
少し不安ですね。うん。まあ投手はこんな感じ。
続いて、野手の方見ていきましょう!

・緊急事態時のバックアップメンバーとしても選出
・【衝撃】岡本選手が漏れた!?
・走れる選手が少ない

今回も3つに絞りました。めっちゃ頑張ったよ。
あと100、200はあったからね。
と言う事で1つ目。

・緊急事態時のバックアップメンバーとしても選出

はい。まあ国際大会。少ない人数でやりくりしていかないといけない中で、やはり重宝されるのは
ユーティリティプレイヤー。
内外野守れる選手ですね。ここ最近の大会では
ライオンズの外崎選手が浮かびます。
言わずもがな打撃という部分も代表クラスです。
しかし現在、外崎選手は故障で登録を抹消されてます。実戦復帰が間に合わないという判断で新たに
栗原選手が選ばれました。うん。文句無し。
日本シリーズMVP。そして1番の強みは、
捕手でも起用できる。ここですね。
やはりキャッチャー3人は選べない。なので、保険として捕手ができる選手はやはり大事。
そしておそらく、日本ハムの近藤選手も同義。
内外野、そして捕手。うん。大事ね。
でも2人いる?そこだけ疑問。続いて、

・【衝撃】岡本選手が漏れた!?

登録者数15人YouTuberのタイトル。
今回の代表発表で1番驚いた。

「岡本がいない!!??」

日本各所、東はベトナム、西は富田林から聞こえたと報告を受けています。
とりあえず今シーズンの成績見てみましょう。

文句無し。打率こそ.250台だが、
打点(1位)本塁打(2位)
そして、三塁守備に関しては球界でもトップクラス
Why?なぜ?そっち系?都市伝説的な?
裏社会の圧力働いてる?
忖度しまくり?関暁夫?
そんな根も葉もない噂を生むのはたった一つの疑問
ましてや本職三塁での選出は村上選手のみ。
村上選手は確かに打撃だけで言えばセ界一です。
ただ守備の部分では不安が残る。
岡本いるって。絶対いるって。必要やって。
ジャニーズにSMAPは必要やって。
攻守に必要やと思います。はい。

・走れる選手が少ない

スモールベースボール。野球ファンなら聞き馴染みのある言葉ですね。簡単に言えば、機動力や小技を使った戦略の一つ。盗塁やバント、ヒットエンドラン、犠牲フライなど長打力に依存しない野球。1点を確実に取りに行く。対となる語はビックボール。
 日本野球が世界に立ち向かう術として、このスモールベースボールは肝になってます。
 日本の投手は世界レベルでみても優秀だと個人的には思っていて、実際、投手の方がMLBで活躍する確率が高いですし、逆に言えば野手で充分に活躍したと言えるのは、イチロー、松井秀喜、そして
大谷翔平。少ないです。それに比べ投手は名前が多い。日本の投手は世界でも通用するが、野手は厳しい。そうなるとやはり、最小失点で抑え、1点を確実に取りに行く野球。スモールベースボールで挑む必要があるのかなと思います。
 そのスモールベースボールで重要となる盗塁・走塁の部分。改めてメンバーを見て走れそうなのは、
山田哲、柳田、菊池辺りでしょうか。まあ坂本も走れるっちゃ走れる。うーん。少ない気が。
 逆を返せば、それほど機動力に拘らずとも、
長打が狙える選手が増えたといってもいいでしょう
 ここ数年は、神足を授かった周東選手が代表入りしてましたが、今シーズンは不調、さらに走塁面にまで影響しています。しかし、周東選手以外にも、
贔屓になりますが阪神の近本選手。新人から2年連続盗塁王です。また、今年覚醒した塩見選手。
探せばいる。ユーティリティに2人使っている枠を
こっちに回せばいいのにとも思いますね。はい。
おじいちゃん普通の座席座ってるから座れへん。
優先座席空いてるからそっち座ってほしい。
そんなむず痒さがあります。

さいごに

長々と素人が喋って参りましたが、気持ち3割くらいしか消費できてません。足りません。
シラフでこれです。酒を交わせば万華鏡。
しかし、酒を交わせないご時世。辛い。
 おそらくファンの批判や評論はオリンピックが
始まるまで続きます。
でも始まったらたくさん応援します。
なぜ、素人なのに一丁前にそんな意見を言うの?
野球を愛してるから。そしてなにより、勝ちたい。
絶対に日本の野球が1番強い。証明したい。
しかし、戻りますが、勝負の世界。結果が全て。
選出についてのマイナスに思ってる部分が
吉と出るか、凶と出るか。
もうすでに、賽は投げられました。
信じるか信じないかはあなた次第。
やっぱりそっち系?フリーメイソン?

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?