見出し画像

滑舌

私は自分で言うのも何だが滑舌が人に比べて良い。

物心ついた時から喋るのが好きで阿呆みたいに喋りまくってたせいか滑舌が良いとよく言われる。

あまり自分では感じなかったが早口言葉で友人と遊んだ時、友人は噛みまくってたのにも関わらずツラツラと言えた。

そこら辺にあーもしかしてちょっと滑舌良いほうかもと思いだした。

ただ私も人間である。

噛む事もある。

けどまぁ滅多にない。

その滅多が、先日来てしまった。

マンションのエレベーターへ入る時、「おはよう御座います」と言おうとして、

「おはよせすです………」

と言った。

それなりに大きい声で挨拶をし、盛大に噛む。

恐る恐る顔を見ると案の定「なんて?」の顔。

恥ず過ぎた。

エレベーターからすぐにでも降りたかった。

正直噛んだと言う事よりもなんで挨拶を噛むかね?と言う自分の舌に対する疑問が大きかった。

噛むこと自体は仕方ないがまぁまぁの声量の挨拶が不発と言うことが恥ずかしかったのだ。

とりあえずそこからの挨拶はちょっと慎重になった。

もうあんなことゴメンだ。

あー恥っず。

皆さんの明日がより良い一日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?