見出し画像

自分のアイデンティティって何だろう?

先月に職業訓練校を卒業し、晴れて無職となりました。

卒業する数週間前には、起業という目標ができましたが、先に進む道が具体的な行動として明確にはなっておらず、自分の肩書や所属先が何もなくなることに不安や焦りを感じていました。

どこかに所属していないと、自分が何者なのかわからなくなるのではないかという不安や焦りです。

その焦りや不安から、コーチングの勉強コースを受講したり、オンラインサロンに参加したり、他にもオンラインコミュニティに参加し始めました。

色々なコミュニティに参加し始めて一か月ほど経ち、いろいろなコミュニティに所属することは自分のアイデンティティを作るのではなく、自分のアイデンティティに気付く機会がたくさんできる、ということなのかなと思い始めています。

この年齢になってようやく、様々な人との関わりで自分の中の変化する部分と変化しない部分があることに気付くことができました。

自分の変化や成長を実感できることも楽しいし、逆に自分の変わらない部分や共通する他者からの評価を知ることができて楽しいとも感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?