見出し画像

子供への声かけで、ハッとしたこと。

今朝、5歳の次女咲ちゃんに
「ママ!今日着ていく服一緒に選ぼー!!」と誘われまして。


一緒に咲ちゃんの服を選んでいました。


でね、一緒に選んでいたはずなのに、途中から咲ちゃんが服を選ばずに、側にあったおもちゃで遊び出しちゃったんですよね。

朝って、色々やることあってバタついてるじゃないですか?(^_^;)

だから、つい

「咲ちゃん、遊んでないで選んでよ!」と言ってしまったんです。

でね、自分のこの声かけで、ハッとしたんです。


そういえば私って、
「遊んでないで、〇〇しなよ」とか
「ママは遊んでるわけじゃないんだよー!」とか
結構使ってるかも。。。って思ったんです。


この言葉が出てくるってことは、
私の中で「遊びはダメなこと」という価値観があるのかも・・・と思ったんですよね。


遊びは、子供にとってすごく大切なこと。
でも
子供だけじゃなくて、大人にとってもすごく大切だと思うんです。


遊ぶことで、楽しい気持ちや嬉しい気持ちが味わえる(´∀`)
遊びって、人生を豊かにしてくれるものなはず♡


だから大人も子供も、たくさん遊んで
自由にもっと楽しんでいい!


それなのに、
「遊んでないで〇〇しなさい」なんて言葉を使ったら、子供の遊ぶことを否定していることと一緒だなと思ったんです。


何気ない言葉というか
ごくありふれた言葉だけれど
この言葉を聞いて、私は育ってきた。


だからかな?
遊んだり、楽しむことに対して、若干罪悪感みたいなものがあるんですよね。


楽しむためには、何かを頑張ってから!とか
何かを達成してからじゃないと、遊んではいけない。。。とか


遊んだり、楽しむことに対して、自然と条件をつけてしまっている。


無条件に、楽しんではいけないと思っている。


特に大人になってからは、それが著名だった気がする。


お仕事を頑張ったご褒美に旅行に行く!とか
目標を達成できたら、これを買う!とか。


私は、子供たちには
楽しいことや嬉しいことを無条件で自分に体感させてあげれる、そんな大人になってほしいと思っています。


それならば、私がそういう生き方をしない限り
子供たちがそんな大人に成長することはない。


私自身が、条件付きでしか楽しむことを許せていないから
「遊んでないで〇〇しな!」なんて言葉が出てしまうんだもんね( ;∀;)


なんて窮屈な生き方をしていたんだ。。。
でも、こうやって気づくことがすごく大事♡

気付けるからこそ、変えていける!
って、私の師匠がよく言っている(*´꒳`*)


そうは言っても、準備をしに行ったのに、毎回遊ばれてしまっては困るので、
声かけを工夫せねば!と思いました♡



人生はもっともっと自由でいいはず♡
遊ぶことにもっと許可を出していこう♡
楽しむことにもっと許可を出していこう♡



だって私は、この人生を自由に、無条件で、思いっきり楽しむために生まれてきたのだから(*´꒳`*)


また一つ、いらない価値観を手放して、自由に一歩近づけて喜んでいる、さおりでした♡

画像1


♦︎人生を変えるために、さおりがしていることを、こちらの記事に綴っています♪(*´꒳`*)↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?