見出し画像

こどもの習い事は人生をもっと楽しむためのツール♡



子供の習い事は


『これがやりたい!』


と、子供が自ら言うまでは
わたしから何かを
提案する事は
しないと決めています


私の中で
習い事は


人生をもっと楽しくするためのツール

だと思っているから。



ダメなところを何とかしたり


将来のためにやらせたり


ましてや


自分の叶えられなかった夢を
子供に叶えてもらうために
するものだとは
思っていません。


ただただ


今の楽しい生活を


もっともっと
楽しくするためのツール♡



なので


子供がやりたい事を見つけるまで
やりたい事が見つかるその時が来るまで


お金は貯めておこうと思っています♡



子供達の未来のための
ワクワク貯金♡


なぁんて
気楽に考えていたら


最近、4歳の次女ちゃんが

『ダンスの学校に行きたい!』


と、言い出しました!


確かに最近は
YouTubeで


NiziUのダンスばっかり見ていた次女。


先日は
NiziUみたいになりたい!と


家にあったTシャツを
半分切って


おへそ丸出しスタイルにして
大喜びで
ダンスをしていました♡


おへそを出すだけで
お姉さんになったみたいで
嬉しかったようです♡


毎日、毎日
踊っているので


私もNiziUの曲が
頭から離れなくて
いつのまにか、
歌える様にまで
なってしまいました。笑


そんな次女の
やりたい!の気持ちを
私も応援したくて


ダンス教室を探し
ついに
明日、体験会に行く予約を
とりました!


長女もダンスが好きで
やりたい!と言ったのですが


園児と小学生は
同じ時間に練習しないため
次女と一緒にレッスンできないよと
伝えると


『じゃぁ嫌』と即答。笑

長女は人見知り、場所見知りが

人一倍強いタイプなのです♡


でも、
次女は


『お姉ちゃんがいなくてもいいよ♡
男の先生でもいいよ♡


きっと楽しめると思う♡


と、それはもう
ノリノリで!


明日の体験会が
とても楽しみなのでした^ ^

画像1

『習い事は
人生をもっと楽しむためのツール』


だから

イヤイヤ通うものでも
無理やり続けるものでもないなと
思っています


次女は
本当にやりたいことが
とても多い子。


何にでも興味津々で
いろんな事に挑戦するタイプ


ただ


飽きるのもとても早い。笑


なので
今回のダンスも


もしかしたら
体験だけして満足するかもしれないし


ちょっとやってみて
もうやーめた!と
言うかもしれない。


でも


それでいいかなと思っています^ ^


だって
まだ4歳。


やりたくない事をやる時間より
やりたい事をやる時間を
たっぷりあげたい♡


それに


やってみなければ
分からない事もたくさんある


挑戦するだけでも
意味はある♡


やってみて
自分に合わないのに続けるなんて
時間とお金の無駄。


習い事では


何かを成し遂げることの
素晴らしさや


継続することの
素晴らしさを
経験できる場でもある。


でも

好きなことって


どんなに辛くても


頑張っちゃうものなんだよね。


もう、やめな!って
人に言われても


辞めることができないもの。


そういうものって
分かっているから


無理に続けさせたり
ご褒美使って
目標達成させたり
なんて事は
したくないなと思っています。


子供の『やりたくない…』
そんな気持ちを無視して
行かせるのって


子供も辛いし
自分も辛い。

それこそ

子供も自分も

大切にしていない行為と一緒。


それに


やりたい!と言ってる
子供の気持ちを
応援する方が


私自身も嬉しくて
楽しい時間になる♡


どんな結果になるかは
分からないけど


どんな結果になったって
素敵な次女には
変わりないので♡


明日、人生ではじめての習い事をする
次女の姿を
しっかり目に焼き付けてこようと
思います^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?