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誰も教えてくれない オンライン集客ができないわけ

この記事は2020年4月10日に公開しましたが、内容が短すぎたので2021年2月に加筆修正して再公開しています。


こんにちは。桜が満開です!桜大好き!目の前の人だけではなく、遠くからでも人の心を癒す存在です。

さて、個人サロンでblogやSNSから新しいお客様がきている人というのは、実はしっかり

「リアルの集客ができてる人」なのです。

私もそうだったし、周りをみてもそうだと感じます。反対に、blogやSNSで集客できない人は

「リアルの集客ができてない人」が殆どだと感じます。

リアルのお客様に来てもらえないのにblogやSNSの発信だけしていてもなかなか難しいかもしれません。ではリアルの集客とはいったいどんなことでしょうか。これを読めばきっと視点が変わるはず。ブログやSNSで集客したいのであれば、PCばかりに時間をかけず、生身の人間に時間をかけましょう。


まずは身近にいるターゲットへアプローチをしよう

あなたのお客様はどこにいますか。普段どんなお店を利用していますか。どんなところで食事をしていますか。どんな行動をとっていると思いますか。あなたのお客様になる人はどこにいるのでしょうか。そんなことを1日中考えたことはありますか。

まずはターゲットにアプローチをする前に、そこをしっかりリサーチしましょう。自分のサロンに来てほしいお客様を深掘りするのです。すると、どんなところに行って何を食べてどんな生活をしているか、浮き彫りになってくるでしょう。そこへアプローチしましょう。

例えば、美容院やカフェ、ネイルサロンやヨガなどの習い事など。今はリモートだから・・・なんてことは関係ありません。リモートでもアプローチはできます。

アプローチするためには?

あなたがそこに「参加する」ことです。参加して周りの人、もしくは担当や店長さんとコミニュケーションを図ることです。コミニュケーションを図りながら相手の興味関心や、来ている人、お客様のリサーチなどをしていきましょう。そして、あなたがそこのお店や担当の人に対して信用を得た時に、自分のお店をアプローチするのです。これはリモートでも一緒です。あなたがその環境が心地いいなら、まずは一番信用している先生にアプローチをしてみることです。

アプローチで何が生まれるの?

まずアプローチとは「あなたのサロンを知ってもらうこと」「あなたのトリートメントを受けてもらうこと」です。もし、あなたが逆の立場だったら・・・と考えてみましょう。そこからどういったアプローチをしたらいいかが分かるはずです。

あなただったらどんなアプローチをしますか。あなたが受けるのでしたらどんなアプローチが心地いいでしょうか。

私たちの仕事は「人対人」のお仕事です。私たちが直接コミュニケーションをとり、自分のサロンのことを知ってもらって、トリートメントを知ってもらって喜んでもらえたらあなたのことやあなたのサロンのことを「信用」してもらえるでしょう。こうやって、たった一人の信用を得ることがどんなに重要なことなのか後になって分かってきます。リアルの集客とは、遠くを見るのではなく近くを見てアプローチして信用を得ることなのです。

狭くて深いところから広く浅いところへ

ブログやSNSは全国、また世界に届くツールです。だから広く浅い集客であり、リアルに直接会ってコミュニケーションをとるのは狭くて深い集客になります。この、リアルの集客なくして遠くの集客ばかりに時間をかけてもなかなか予約は入ってきません。まず始めは近い存在から信用してもらい、そこから少しずつあなたのサロンが広まっていくのです。あなたも新しくできた隠れ家的なカフェはきっと、友達や知り合いから話を聞いて行くのだと思います。あそこはオーナーひとりでやっている、ケーキが抜群においしい、駐車場は目の前にある、雰囲気よかったよ、そんな情報を仕入れていかれるのではないでしょうか。

身近な人の情報から安心感やお店に対する信用を得ていく方が、その場の雰囲気を何倍も楽しむことができます。そうするとどうなると思いますか。また次も行きたくなるでしょうし、他の方と同じように周りの人にお話しするようになるでしょう。これは個人サロンも同じなのです。その「信用」や「安心」の繋がりができてくれるようになると、私たちも毎日の活動を発信できるようになります。

それを見た人が不思議と同じような「信用」や「安心」を感じて、ブログやSNSから予約を入れてくれるようになるのです。これが出来ているかいなかで、ブログやSNSで集客できる人と出来ない人と分かれてしまうのです。

さいごに

ブログやSNSは広くて浅い集客。リアルは狭くて深い集客です。今はだれでも発信ができ、全国にあなたのサロンを知らせることができます。これからは美容健康業もオンラインの発信やアプローチが盛んになってくると思います。しかし、そこでも大切なのは実際お店に来てくれるお客様の存在なのです。そのお客様にアプローチできるからこそ、その他大勢の人に届くようになるのです。ブログやSNSで集客したいなら、まずはリアルのお客様を大切に。そこから大きく広がっていくのです。



いつも読んでいただきありがとうございます。 お客様に喜ばれるサロンへ。セラピストが心から幸せだと思う仕事を。サロンが右肩上がりになるように、これからも発信を続けてまいります^^