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個人サロンが長期的に新規を獲得する方法

この記事は個人エステサロンを運営しているセラピストさんに向けて書いています。

あなたは集客は得意ですか。苦手ですか。

私たち個人サロンが一番壁となるものが集客だと感じています。しかし、サロンの中でも特に集客せずに予約の取れないお店として成り立っているところも実はあるのです。なぜ集客しないのに予約が一杯になっていると思いますか。その答えは・・・一番最後にお伝えしましょう。

ではこれから、3年目につぶれそうになったサロンを立て直すために、頭を悩ませながら辿り着いた行動で「個人サロンが長期的に新規を獲得する方法」を有料の部分でお伝えします。

私たち個人サロンは「地域密着型」です。SNS発信も、もちろん必要です。しかし、毎日ブログやSNSを発信しても、予約が入らないと焦ることは誰でもあるはずです。

今回お伝えすることは、そんな時に、一番効率がよく長期にわたって新規を集客することができる方法だと感じています。

でも、実際これをやっている人は少ないのではないでしょうか。めんどくさい、お金がかかる、時間がかかるそう思うかもしれません。しかし、結論は広告を出すより安く、SNSを発信するより簡単で、生活に欠かせない行動の範囲で時間を費やすので、全くデメリットはないと思うのです。

そして、これを読んで、皆さんもすぐに実践できるように「行動までの4ステップ」を各所に盛り込んでいます。読み進めながら問いに答えていけば、自分がどこで何をすればいいのかが分かるはずです。最終的なところは、人それぞれちがいますから、どうぞ楽しんでくださいね。

では、まず初めに集客の前にやるべきことからお話していきましょう。


集客の前にやるべきこと


それは「認知活動」です。

実は、個人サロンが最も重視したいのはネット上ではなく
リアルの認知活動」です。

なぜなら、私たちは地域密着型のお仕事だからです。

私たちのお客様は電車やバス、車を使ってもそう疲れない距離から来られる方が多いのではないでしょうか。実際、皆さんもそうだと思います。毎月通う美容院やネイルサロン、エステサロンはどのくらい時間をかけて行っていますか。その、範囲内のターゲット層に「認知活動」をしていくことが集客より前にやるべきことです。


そもそも認知活動って何?


認知活動とは「あなたがサロンをしている」「あなたのサロンがここにある」ということを「知ってもらう活動」です。

ブログやSNSで発信をしています。と聞こえてきそうですが、実はその「SNSや発信を見てくれる人を集める」のがリアルの認知活動なのです。

もちろん、現在、地域名と悩みを入力するとあなたのサロンはネット上にでてくるでしょう。それも必要です。

しかし、今誰でも発信できる時代。
今すぐに何とかしたいとネットで検索する「今すぐ客」だけでなく、いつかタイミングがあれば利用したいという「そのうち客」にも認知してもらわなければ追いつきません。

そのためにも「集客=予約」と考えるのではなく「認知→集客→予約」と考えてみてください。

そう考えを変えることで、必然的に行動が変わり、発信内容が変わり、あなたのSNSを定期的にみてくれる人が増えてきます。では、発信とはどんな役割があるのでしょうか。

発信の役割は「○○」


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いつも読んでいただきありがとうございます。 お客様に喜ばれるサロンへ。セラピストが心から幸せだと思う仕事を。サロンが右肩上がりになるように、これからも発信を続けてまいります^^