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【集客は難しくない】個人サロンに人が集まる仕組みを大公開。
記事を追加しました。
「予約サイトでのお客様の動向と傾向」
「予約サイト集客と、自分で認知集客することの大きな違い」
「比較検討されても唯一無二のサロンになる方法」
こんにちは うな重よりせいろ蒸しが好きなごとうです^^
このnoteは
・思うように集客できない
・ブログやHPの閲覧数はあるけど予約が入らない
・集客が難しいと思っている
個人サロン、ひとりサロンセラピストさんに向けて書いています。
電子書籍やnoteでも書いていますが、集客はシンプルです。
シンプルにするには・・・
・集客には順序があることを知る
・そのためにやるべきことを知る
・予約をいれる人の心理を知る
ことが必要です。このnoteではその内容を書き記しました。
問いに書き出す項目もありますので、しっかり活用してくださいね。
■集客とは
そもそも、集客とは「人を集めること」と言われていましたが、今は「人が集まること」ととらえた方がいいでしょう。
人が集まる場所は、最終的にはサロンにご予約がある、足を運んでもらうことです。しかし、その前に集まってもらう所がある。それは、2か所あると思います。
1,SNSやブログ
興味を持ってフォローしたり定期的にブログをみてもらえれば「接触回数」が増える場所。
2,LINEやメルマガ登録など。
個別に対応できる場所。こちらから直接アクションが取れる場所。
できればそれらに、たくさんの人が集まってほしいと考えていると思います。では、そのために皆さんはどんな活動していますか?
そこに「集める」ではなく「集まる」ためにです。
■集まるための2つの認知活動
SNSをフォローしたりブログを定期的に見たり、そのあとLINEなどに集まってもらうために何をする必要があるのでしょうか。
それは「知ってもらう」「認知」してもらうことです。
「こんなところに、こんなサロンがあるんだ」
「○○さんは美容サロンをしているんだ」
「この人がこんな活動をしているんだ」
と知ってもらわなければいけません。では、まずはそのための方法をお伝えしましょう。
個人サロンの認知の方法(知ってもらう方法)は2つ。それは、
いつも読んでいただきありがとうございます。 お客様に喜ばれるサロンへ。セラピストが心から幸せだと思う仕事を。サロンが右肩上がりになるように、これからも発信を続けてまいります^^