見出し画像

死の短歌

死に絶えてその先にある光なら別にいらない ほしいのは今

姦しい世界と思っていただけで 海の中腹 ただ鎮まって

贈るならレクイエムかと微笑んだ そんな君には透明なハグ

死の狂気胸に渦巻く私を何事もなく乗せる快速

死にたいが希望であるなら絶望はいつ訪れると思う今際

死ぬために電車乗るから化粧する 死ぬ間際まで人目気にして

安楽死制度が導入されるまで死なないでおこう なんて無理だよ

足元に落ちた雫はさらに下 波にもまれて我と消えゆく

死に方を考える夜 暗闇で目を開けているかすら曖昧

南武線飛び込む時はありし日を過ごした最寄駅にすと決め

肉体と思考を分離できたなら「私」は死なずここにいたのに

優しさよ お前しかない世界ではこの世の誰も生きてはおれぬ

あと2秒経ったら死ぬと決めたのにもう15秒時を数えた

顔認証もしや死体であくかしら 不安になってググる8階

君死して なお香の残る洋服に顔を埋めて立ち尽くす朝




--

死の短歌botさん (Twitter @shi_no_tanka)
からインスピレーションを受けて
書き溜めていた短歌15首です

--