見出し画像

新刊出版、まもなく!|さりげなく、月報 #3

 みなさん、こんにちは〜。朝晩がずいぶん涼しくなりましたね。秋物の服をタンスの奥から引っ張り出してきました。月に2回のさりげなく月報、どうぞご覧ください。

お風呂で読む本・長湯文庫、出版まもなく!

 新刊「長湯文庫」がまもなく出版。9.26(日)に発刊予定です。(くぅ〜風呂の日、です。)

 お風呂で本を読むことが好きな、お風呂好きで本好きなひとりから生まれたこの文庫。長湯する感覚は、物語に没頭する感覚にどこか似ていると思っています。物語は、短編小説を中心に。身体の芯まで、じんわりと温めてくれる物語たちです。つい物語に没入してしまう(つい長湯してしまう)本作りを長湯文庫は、目指しています。水に強い紙を使用し、お風呂で読んでいただける仕様になっています。

 隣の家で起きているようにも、 遠く離れた惑星で起きていることのようにも思える、奇妙で、あたたかな短編物語集「貝がら千話」より、33話をセレクト。書き下ろしで「浴槽の裸婦」も書いていただきました。

 9月26日より、各書店さんにて発売。お楽しみに。

▼著者モノ・ホーミーさん

10月10日は体育の日。SamePoseで体操するのもいいかも。

 9月9日で「SamePose」出版から1年。これまで多くの方に手に取っていただきました。ありがとうございます。
 
 最近、さりげなく事務所ではランニングがブームです。汗を流すことで身体の気も通っていくような気がします。10月10日は体育の日。"SamePose" の動物たちと一緒にポーズをとることも、ひとつの体操になるかもしれません。じんわりと心地よい汗を流す、おともにぜひ。

▼刊行記念動画も、ご笑覧ください。

「小島武展 夢ひとつ」、9.25(土)まで。

 小島武さんの展示「夢ひとつ」が、京都dddギャラリーにて開催されています。

 平野甲賀さんと親交のあった小島武さん。さりげなく装丁部の古本が甲賀さんの仕事を手伝っていたご縁で、今回の展示の広報物(ポスターやチラシ、招待状など)のデザインを担当しています。生きた時代は違えど、作品をみて想像することはできます。7月から始まった展示も、あと1ヶ月を切りました。ぜひ足をお運びくださいませ。

*小島さんの作品は『思考記』の装画、扉絵にも使用させてもらっています。


余談

 先日、「長湯文庫」の印刷を見学に行ったのですが、それがとてもとても印象的でした。

 私にとっては初めての印刷見学。頭では分かっていたつもりでしたが、本をつくる過程は本当にたくさんの人が真剣に関わってくださっていて、私はその、ほんの一部。役割をみんながまっとうするからいい本ができるのだ、と感じました。文字を作った人がいて、紙を作った人がいて、紙を運んでくれる人がいて、印刷する人がいて、インクを作った人がいて、またその人たちに影響を与えた人がいて……。あげれば本当にキリがないですが、本当に本当に1人では本は、作れない。

 それがからだでわかりました。よかった。すごくいい時間でした。9月26日(日)出版の「長湯文庫」も、たくさんたくさんの人たちのおかげでできる本です。また、紹介のnoteは別に書きますね。どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

(筆 熊谷)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?