見出し画像

さりげなく、月報 #2

こんにちは。暑い日が続いていますが、だんだんと夏の終わりを感じる空気になってきましたね〜。夏疲れ、というのもあるらしいです。みなさん、無理なく、ほどほどに生活を送ってくださいね。

さりげなくの最近をお伝えする、さりげなく月報。よろしければご覧ください!

【9.5まで】植田楽さんの展示、京都のアトリエで開催中!9月5日まで

植田楽さんのアトリエ展、スタートしております。植田楽さんは紙とセロハンテープで生き物を作る作家さん。作品は、本のような、奥ゆかしさと愛おしさがあります。さりげなくからは『おうちの動物たち』を2020年に出版しました。

初めてのアトリエ展示。靴を脱いで入っていただく空間なので、座り込んで作品と同じ目線を楽しむことができます。会期は、9月5日まで。
お近くの皆さま、ぜひ足を運んでくださいませ。

植田楽氏アトリエ展
会期 9月5日まで 11:00ー19:00(最終入場18:00)
場所 〒604-0801 京都市中京区鍵屋町75 東洋ビル2F
※ ご来場の折には必ずマスクの着用をお願いいたします。
緊急事態宣言下につき、ご来場は予約制となります。

ご予約は
・メールで<お名前、日時、人数、ご連絡先電話番号>を明記の上、uedahiraku@gmail.com まで
・お電話で 080-4230-4719 植田(承り時間11:00-19:00)
くれぐれもおかけ間違いにご注意ください。

*ひらくさんのウェブサイト

*展示について最新のお知らせはこちら!

*ひらくさんの本『おうちの動物たち』


【9.7開催】本屋B&Bさんにて、思考記トークイベント

 思いついたことを、考え続け、記す雑誌「思考記」の刊行記念イベント。思考がまた次の思考を呼ぶ、リレー形式のイベントです。トークゲストは、インテリア・プロダクトデザイナー/映像制作会社SASSO代表の河合早苗さんと、弊社代表・稲垣かのこの2人。

・河合さんの作る映画のこと、稲垣が感じる本づくりについて。
・目には見えない、わかりにくい価値を届けるということ。
・永い年月を思い、今を生きてゆくこと。

 上記のようなテーマを話します。思考記を持っている人もいない人も、答えのない思考を、ともに膨らませ、つづいていく時間になれば嬉しいです。

*詳しくはこちらから

*ご予約はこちらから


【9.25まで】「小島武展 夢ひとつ」京都dddギャラリーにて開催中

 平野甲賀さんと親交のあった小島武さん。さりげなく装丁部の古本が甲賀さんの仕事を手伝っていたご縁で、今回の展示の広報物(ポスターやチラシ、招待状など)のデザインを担当しています。生きた時代は違えど、作品をみて想像することはできます。とても貴重な機会です、ぜひ!

*小島さんの作品は『思考記』の装画、扉絵にも使用させてもらっています。

*詳細はこちらから


【8月末まで】47都道府県全クリアの道、8月末まで...!残り6県。

47都道府県すべてにさりげなくの本を届けよう!プロジェクト、47都道府県全クリアの道。皆様のご協力のおかげで、残り6県にまで迫ってまいりました。本当にありがとうございます。8月末までに全クリアを目指し、デザイン部・梅本を筆頭に奮闘中です。もしおすすめの本屋さんなどありましたら、教えていただけますとうれしいです。

<未クリアの県> 山形、新潟、山梨、奈良、高知、宮崎

*プロジェクトについてはこちらから


本屋さんと雑談しよう、開催しています。

日頃、本の発注・発送などのやりとりをし、本を届けるパートナーであるにもかかわらず、なかなかコミュニケーションをとる機会のない、本屋さんと出版社。きっと近しい未来を想像する両者が、密に話す機会がないなんてもったいない。ということで、「雑談をしよう」という場を設けました。

第1回は福岡・ナツメ書店さんと、第2回は東京・本屋B&Bさんと、インスタライブにて雑談しました。これから1〜2ヶ月に1店舗さん位の頻度でやっていきたいと思っています。

さりげなくと関わりを持ってくださる本屋さんは、とても素敵な場所ばかり。本屋さんを知ってくださる、そんな機会にもなったら嬉しいです。アーカイブもありますので、よろしければご覧くださいませ。

*アーカイブはこちらから


ラジオ、更新しています!

さりげなくでは「さりげなくラジオ」と「思考記ラジオ」の2つのラジオを配信中。

第15回さりげなくラジオは、「アトリエみつしま」を運営している作家さん、光島貴之(みつしま・たかゆき)さんをゲストにお呼びしてトーク。

みつしまさんは目が見えません。目の見えない人と見える人とが同じものを共有するって...?そもそもどんなふうに世界を見ている?など、ざっくばらんに話しています。

*さりげなくラジオ

思考記ラジオは、4回目。建築家・北川浩明さん、庭師・山口陽介さんをゲストにお呼びして、思考記 編集部・濱部とお話しました。

作った瞬間から古くなっていく建築、手入れをしてから生まれていく庭。相対しているように見えて、実はそうじゃないかもしれない、建築と庭、うつくしさについてのお話です。作業のお供やぼんやりしたいひとときのバックミュージックに、ぜひ。

*思考記ラジオ

最後に

ここまで長らく読んでくださってありがとうございます。最後にちょこっと余談を。

最近さりげなく事務所メンバーは、漫画にハマってます。特に良かったのがこちら。

チ。 ―地球の運動について―

代表には、これ読むのが仕事だ!と言われました。本当にそうだなぁと思いました。くすぶっている好奇心すべてがイキイキしだす。感動ってこんなにすごいのか!この世の中ってこんなに美しいのだ!と思いました。

ウェブでも何話か見れるそうですので、良かったら〜。それでは皆さん、今週もほどほどに〜。

(編集部 クマ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?