支える力

久しぶりの更新になってしまいました。
気づけば今年も残り数日、やっと年末感を感じてきました。
メリークリスマスですね!私は特に予定もなく風邪をひいているので家でいい子にしてます。
この時期は毎年、(夏にちゃんとダイエットしておけばよかった…)と後悔しながら食欲に負ける日々です。帰省するとたらふく食べさせてくれるのでさらに大変です。来年から頑張ろっと(n回目)


最近は「自分の見せ方」について悩んでいます。
こうしたい・こうなりたいという憧れはたくさんありますが、それを達成するには・近づくにはどうすれば良いのでしょう。

何回でもかきますが、私はとにかく自信がありません。「自信がある人になりたい!」と思っても、その自信ってどうすれば身につくの?一生の課題のように感じます。


【自信(じしん】…自分の能力や価値などを信じること。自分の行為や考え方を信じて疑わないこと。

なるほど…簡単そうでものすごく難しい。じゃあ自分のことをもっと「根本」から見つめ直してみよう。


『自分を支える柱』って人それぞれ違うと思いますが、私の場合は好きなことだったり目標だったり。

高いところに手が届かない時、椅子や脚立に乗りますよね。
その椅子や脚立のバランス、つまり自分を支える脚(柱)の部分が、自分はバラバラな気がするのです。

例えば、1本太い柱があったとしても、他3本が細く脆ければすぐバランスを崩してしまいます。
4本全てが同じ形でも、自分の重さに耐えきれなければ壊れてしまう。
4本でなくても複数ある人もいるかもしれない。

ここ数年でとても実感してきたのですが、好きなことや目標が自分を支えてくれる・守ってくれているなぁと思うんです。
たとえ歪な形をしていたとしても倒れなければ負けないし、立て直せるはず。


私の中の「自信」という柱は、かなり細くてクネクネしてます。ちょんってつついたらすぐ壊れます。
それを太く頑丈にしていきたい。ちょっとやそっとじゃ壊れないよう補強したい。

色んなことに挑戦して、興味のあるうちに手をつけて成功も失敗もどんどん経験したい。
それが私の欲しい「自信」につながる気がする。

「これしてみたいけど今はまだ無理かなぁ…いつかできたらいいなぁ…」で終わらせてしまったことがいくつもある。
そんなんしてたらいつまでたってもやらんやろがい!!と鞭打って色々やらせます自分に。また好きなことが増えたり新たな出会いが見つかるといいな。


またつらつらと書いてしまいましたが、まだまだ自分の見せ方は模索していきます。
今はこんな自信のない性格ですが、ちょっとしたら成長しているかもしれないのであたたかく見守ってください…。
サンタさんがいたら私に何かプレゼントしてくれてもいいんですよ…




【豪傑(ごうけつ)】…武勇にすぐれ、強く勇ましい人。常識や打算にとらわれず、大胆に行動する人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?