【大阪】hotel Noum Osaka
先日、大阪旅行に行った際にhotel Noum Osakaに宿泊した。
それはそれはよかった。
天満橋駅から橋を渡って少し歩いた先にその宿は見えてくる。
こじんまりと自然な雰囲気を纏っているそこは、外国の方も多く利用している。
15時からのチェックインが開始され、その時間に間に合うように行ったら丁度日の光が綺麗にホテルに当たっていた。
実はここを訪れるのは今回で2度目。
前回は昨年の3月に訪れて、その時も夕日に灯されていて綺麗だった。
周りは高いビルもあまりなく、どちらかというと住宅街に近い。
閑静な場所で、目の前には公園やテニスコートがあるからか子供達の声が聞こえた。
良いなぁ、落ち着く。
モヤモヤしていた思考が徐々に晴れていく。
周りの景色に少し浸りながら、ホテルの扉を開けた。
「お帰りなさい」
ホテルの従業員の方はそう、声をかけてくれた。
私のことを覚えていたわけではない。
宿泊客全員に対して、こう挨拶をしてくれる。
こんにちわ〜と言いながらレセプションの前に立つ。
チェックインの手続きを済ませ、鍵を受け取る。
ここまでは他のホテルと変わりない。
でも、このホテルはその後の対応が素敵で。
「本日は何しに来られはったんですか〜?」
と会話のラリーが続く。
「今日はミュージカルを見に」
なんて答えて、コミュニケーションを取ってほっとした自分がいた。
帰ってきた。
ほっとする場所に私は帰ってきたんだ。
そう自分の中の細胞が落ち着いたのがわかった。
地元とはまた違う土地だけど、ふぅっと息を吐くことが出来た。
大阪弁落ち着くなぁ。
少しスタッフの方とお喋りして大阪情報を教えてもらう。
「楽しんできてください☺️」
会話の最後にそう、見送ってくれた。
今回泊まった部屋は
「リバービューダブル」のお部屋。
ドアを開けると、早速目の前には素敵な景色が広がっていた。
取り敢えず、スマホと鍵をデスクに置いて窓からの景色を眺めた。
静かだ。
鳥の囀りも聴こえる。
ミュージカルの開演時間も迫っていたから、浸るのも程々にし、スーツケースの荷解きをする。
部屋全体に陽が入って本当に気持ちがいい部屋だなぁと思いながらiPadと充電器を取り出して充電。
夜帰ってきたらこれで動画鑑賞だ。
スマホから藤井風の音楽を流す。
雰囲気に酔う自分(笑)
でも、旅ってこうでなくちゃ。
洗面所とトイレは一緒になっていて、奥にシャワー室が備わっているタイプ。
広くないけれど、充分素敵な空間。
部屋の全てが丁度いい。
丁度いい広さで、置いてあるものも必要最低限で無駄なものがない。
思考がどんどんクリアになっていく。
ごちゃごちゃしていた思考がどんどん鮮明になっていく。
色々抱えていたんだなあと。
思考の整理ができていなかったんだと気づく。
そして、このスッキリした空間に居心地の良さを感じ、自分の部屋がいかに物で溢れているかを思い知った。
気づいていないだけで、本当はもう不要になったものが家に沢山眠っているのかもしれない。家に帰ったら部屋の片付けをしよう。
・・・・・・・・
夜
梅田から帰ってきて、宿に着く。
夜は夜で雰囲気が出て素敵。
部屋の明るさはあまり明るくせず、iPadから動画を流す。
好きなYouTuberさんのVlogがBGM代わり。
窓からは夜の天満橋が見えた。
部屋にはテレビがない。
テレビがないとここまで思考がクリアになるんだなと。
テレビの視聴時間も度が過ぎると思考がゴチャゴチャする原因になるんだろうなと思い、これからは家ではつけっぱなしにするのはやめようと思ったり(笑)
こんなに静かな時間久しぶり。
静かな空間にいるのも久しぶり。
あぁ私は静かで落ち着いた場所を求めていたのかも。
賑やかな場所よりも静かな場所が好き。
すっかり忘れていた。
その日はシャワーを浴びてシーツがピンと張ってあるベッドに横になった。
・・・・・・・・・
目が覚めると朝の8時30分
窓から朝日が入ってきて気持ちがいい。
ベランダに出ると鳥も挨拶してきた。(フツーにベランダにいたから少しびっくりした)
身支度を軽く済ませ、下のカフェスペースに降りる。
朝食つきのプランじゃなかったけど、ここで朝食を摂りたくなって追加料金を支払った。
何種類かのメニューの中から迷いに迷ってチーズのオムレツを頼んだ。
サーモンのグリルもかなり迷ったけれど、これはまた次回のお楽しみにとっておく。
朝というより、気づいたらブレックファーストになっていたオムレツを頂く。
中にはカマンベールチーズが入っていて凄く美味しかった。
後日、家でカマンベールチーズ入りのオムレツを作るほど気に入った(笑)
朝(9時過ぎ)からこれは贅沢だなあ、幸せ。
このホテルに泊まって良かったとブレックファーストと共に噛み締める。
気づいたら1時間かけてブレックファーストを楽しんでいた。
部屋に戻る前に、大阪城公園の行き方をスタッフさんに教えてもらい、ついでに道中のおすすめのお店も教えてもらった。
11時のチェックアウトまで少し時間があったからゆっくり荷造りをする。
ここでもまた藤井風を流してた(笑)
ずっと泊まりたかったリバービュールーム。
前回来たときは空いていなくて残念ながら泊まることができなかった。
それでも、今回こうやってまた泊まろうと思うきっかけになったからそれはそれで良かったと思う。
また、この部屋に泊まりたい。
またこの宿を使いたい。
11時ぴったりにレセプションに鍵を返すと脇にグッズが販売されていて、OSAJIのアメニティやポストカードが目に入る。
ついついポストカード2枚を購入したけれど、これも旅の思い出よ。
ポストカードについてはインスタにでも上げようかなぁ。
Noum Osakaで過ごした時間はあっという間に過ぎ去り、
私はまたキャリーケースを片手に旅に出た。
「いってらっしゃい」
またこの場所に帰ってくる。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?