見出し画像

不倫発覚してから相談すべき、2人の人物

こんにちは!
サレ妻カウンセラー、かれんです。


先日、募集をかけた無料カウンセリングですが、
実は3日で満席になりました!
(ありがとうございました!)


今、さまざまな状況に置かれた
サレ妻さんとお話しているんだけれど

夫の不倫が発覚して、
つまり、自分がサレ妻になってから
誰に相談するかって、重要だな、と。

今日は
不倫発覚してから相談すべき、
2人の人物
を紹介していきますね。



「そもそも、相談できる相手がいない!」
っていうことが、切実な悩みですよね。

私は、勢い余って
義母にさっさと報告しちゃったけど

やっぱり実母には心配かけるかなとか
離婚しろー!って騒動(暴動?)が起きるかなとか
色々考えて、すぐには話せなかった。


だってさ、手塩にかけて育てた娘が
結婚して出産したばっかりだってのに
ずっと不倫されてました、なんて
母は、絶対に、悲しむから。

(実際に話をしたらめちゃくちゃ泣いてた・・
そりゃ、そうだよね。)


で、実親と義理親に話すかは
ホント人によると思うんだけれど
(話さない人が殆どだけれど)

肝心なのは、家族以外の誰に相談するか。

私は不倫発覚直後から
まじで、相談する相手を
鬼検索しまくっていました。

それで、結局相談した相手は、2人。
弁護士と不倫専門カウンセラー。

やっぱり、不倫といえば
多くの女性はこんなことを頭に浮かぶはず。

・夫に対して or 不倫相手に対して慰謝料の相場は?

・実際に慰謝料を取るために必要なものは?

・離婚すると養育費はどうなる?

・誓約書をより効力があるものにするにはどうすればいい?

・そもそも誓約書って何?
 何を書けばいいの?  ... etc.


法的なことは、専門家に聞いた方がいい。

弁護士といえど、
離婚案件のプロみたいな弁護士だとより安心かも。


そういった事務的な部分が気になりつつ、
あとは、自分の心の向き合い方ですよね。

そこで登場するのが不倫専門のカウンセラー。


どんなカウンセラーがおすすめかというと

・そもそも不倫専門かどうか

・本人が不倫された経験があるかどうか

・自分がなりたい理想を叶えているかどうか

・価値観に共感できるかどうか


一番最後の「価値観に共感できるか」は
めちゃくちゃ重要だと思う!!!


例えば、
私がカウンセラーを探していた時に
すっごい多かったのは
「愛され妻になるための」カウンセリング。

夫にまた惚れ直してもらう!とか
夫が帰ってくる!とか、そっち系。

私の場合は
「いや、それ以前に
今のこの自分を立て直したいんですけど!」
って感じだったんですよね。

愛される云々の前に
そもそも夫と離婚するかどうか
迷っているほどだったし。

あとは
「再構築のための」カウンセリング
も、違うと思ってた。


上記と同じ理由で
そもそも離婚か再構築か以前に
「自分を正気に戻したかった」。

なぜなら、
正気でないと人生の大切な選択を
誤まってしまうから。


本当に、今でも、そう思う。


私が今、あれは大正解だったなと
思う選択の一つは

夫と云々の前に
自分を正気に戻す行動をとったこと。


不倫発覚で錯乱してる状態や
感情の乱高下が起こってる状態で
人生の大切な選択を決められるわけがない。


私は、何を今すべきなのか。
何を優先すべきなのか。
何を一番に守りたいのか。

結婚を、どう捉えているのか。
夫を、どう捉えているのか。
そこに思い込みや歪みはないか?


結婚に譲れないものは何なのか。
正直、譲れることは何なのか。


それが分からなくちゃ、
正気の選択なんてできない。


でも、正気になって
自分を掘り下げて考えてみることや
将来の人生プランを考えていくことで

より具体的に力強く
「私は今、これを選ぶ!」と
自信を持って選択できる。


そのために、
プロに手を借りるのは
本当に重要だなと感じたよ。


それでは!

かれん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サレ妻カウンセラー
かれん

現在、公式LINEでは
初回限定で無料相談をプレゼントしています。

ご希望の方は、下の画像をクリックして
かれん公式LINEに登録してくださいね✌️
↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?