見出し画像

🍴Purpuzza -プルプッツァ-

-以前のHPブログに載せたものです-

プルプッツァ、サルド語です、訳すのが難しい、、、要はスパイスなどでマリネ
した豚ミンチ肉を炒めただけの料理なんですが、これがクセになる程美味しい!

手軽に作るなら生ソーセージの中身を使えば良いんですが、日本では美味しい生ソーセージを見つける方が大変。。。なのでお家でマリネしちゃいましょう。
スパイスはお好みなんですが、このレシピは飼っている豚で生ソーセージや生ハムをつくる友達直伝。もちろん、これでサルシッチャ(生ソーセージ)に仕上げれば美味しいこと間違いなしです!

<材料>  -教わった分量を作りやすいように1/10量にしました-
 美味しい豚肉(適度に脂が入っている部位) 1Kg
 黒粒胡椒 25~30粒
 クローブ 4粒
 ナツメグ 少々
 ニンニク 1/2片
 塩 大さじ1
 白ワイン 20mlほど

<作り方>
 1) 豚肉は粗みじん切りにしておく。
 2) スパイス類、ニンニクは粗めに潰す。
 3) ボウルに1)、2)、塩、白ワインを入れて手でよく混ぜる。
 4) 少なくても半日〜二日ぐらいそのままマリネしておく。
 5) フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、マリネした4)を混ぜながら
 10分ほど軽く色づく程度炒める。
 6) 薄焼きパン、スピアナータなどを添える。

また、お好みでフレッシュなハーブ(フェンネルやセージ、etc)を入れても
美味しいです。

パーネカラザウやスピアナータを添得ることが多いけど、左のようにサラダに乗せても美味しい
  ちなみにサラダの器はパーネカラザウをカップのように形づけて焼いたもの  

ミンチ肉ではなく、美味しい豚肉の塊をカットしてつくってみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?