見出し画像

ラカントSで作ってみた!~夏と私とソフトクリーム~

こんにちは、広報担当のホシノです。

毎年この季節、楽しみにしていることがあります。それは家の近所にある昔ながらのケーキ屋さんが販売する「ソフトクリーム」。リッチな味というよりかは、あっさりとしたなつかしい味なのですが、暑くなってきたなと思った季節から始まり気付いたら終わっているという期間限定が、また特別感を演出します。

私のなかで「ソフトクリーム」って昔からレアなもので、夏しかやってないお店が多かったり、夏だったとしても食べたいと思ったときに、すぐに買える場所がないことが多いのです。今では、一部のコンビニでは買えたりしますが。

そういったこともあり、いつか「ソフトクリーム」が購入できる場所がまとめられたポータルサイトを作りたいと妄想を広げています。「ソフトクリーム ●●町」と検索すると近くのお店が出てくると便利ですよね。(味の特徴まで書いてたら最高!)

話がそれましたが、今年は感染症流行の影響があったようでなかなかソフトクリームの販売がされませんでした。(そのお店のソフトクリームは紙が付いておらずコーン手渡しなのです)

待ちきれなくなった私は、ふと思いました。
「ソフトクリームって家で作れるのだろうか…?」
調べてみると、いろんなレシピがあるようで試してみることに!そして、どうせなら罪悪感を減らそうとラカントで作ってみることにしました。

画像1

カロリー0の自然派甘味料『ラカントS』
「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスと、トウモロコシなどの発酵から得られる天然の甘味成分「エリスリトール」から作られた、植物由来でカロリーゼロの自然派甘味料です。砂糖と同じ甘さなので使いやすく、加熱しても甘味が変わらないので、煮炊きものをはじめ幅広いメニューにお使いいただけます。

いろんなレシピがあるなかで、今回はクラシルさんのレシピを参考にさせていただきました。(簡単、シンプル、おいしそう!)

おうちで簡単 ソフトクリーム レシピ・作り方
https://www.kurashiru.com/recipes/c1ca8172-5493-4272-b4b9-3226e46374f7

さて、材料はこんな感じです。

画像2

さっそく作っていきます!

鍋に牛乳とラカントS顆粒を入れます。このとき、沸騰させないように要注意。ラカントS顆粒は黒糖のような色をしているので、この時点では牛乳が少し茶色くなりました。

画像3

ラカントが完全に溶けたら火を消して、ふやかしたゼラチンを投入。

画像4

「これ、溶けるのか?!大丈夫?!」と思っていましたが、きれいに溶けました。別のボールに牛乳、生クリーム入れて、先ほどのお鍋の中身、バニラエッセンスを入れます。

画像6

さっきよりも大きい別のボールを用意します。そこに大量の氷!塩!を入れて、おりゃーーーー!まぜる。手でも良いですが、万が一手に傷があったら塩を傷口にもみ込むことになるので、木べらでゴリゴリしました。ちなみに塩を入れる理由は、氷の温度を0度以下に下げることで、より冷やしやすくするためだそうです。

画像5

ここからは、体力と根気の勝負!!!氷のボールに入れて、底から冷やしながらひたすら混ぜる。

画像7

10分経過。
(このあたりから本当に固まるのか不安になってくる)

画像8

混ぜる(15分経過)
固まってきた…けど、大丈夫??!!!

画像9

もうちょっと自分を信じて頑張る。15分経過。なんだかなめらかになってきました。

画像10

18分たって、なんだかレシピ動画と違うけど、体力の限界が来たので冷やし固めることに。

画像11

レシピは絞り袋になってるのですが、なかったのでジップが付いた袋にいれました。

画像14

うん!いい感じ!(言い聞かせる)

10分冷凍庫で眠らせます。なんとなく、絞れそうな固さになりました。袋の端っこを切って、キンキンに凍らせたガラスの容器に絞りだします。

画像12

おお!見た目はちょっと粗い「ソフトクリーム」?いざ試食!

画像13

・・・・・。

「ソフトクリーム」ではなく、「ババロア」が出来上がりました。
ただ、このババロアめちゃくちゃ美味しい!!!なめからな食感と、ラカントのやさしい甘さ、生クリームのまろやかさ・・・・・・

クラシルさんのレシピページを良く読んでみると、以下の記述がありました。

液体がゼリーのように固まった原因としては、ふやかした粉ゼラチンと牛乳の温度に差があった可能性が考えられます。牛乳や生クリームを常温に戻してから加えることでなじみやすくなります。

なるほど。
ラカントに原因があったわけではなく、私の作り方に問題があったようです。

【結論】ちゃんと作れば、ラカントSで「ソフトクリーム」は作れる、はず。

この失敗をした翌日、いつものケーキ屋さんの前には「ソフトクリーム」ののぼりがたっていました。そして、失敗したはずのババロアが想像以上に美味しかったので、わが屋の定番スイーツになりつつあります。

みなさんもぜひ、ラカントで「ソフトクリーム」(もしくはババロア)試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?