見出し画像

とある動物園で「ボルネオ環境保全プロジェクト」に参加できることを発見した日のお話

こんにちは、サラヤ広報のホソカワです。

また冬らしい寒さが戻ってきましたね。
圧倒的に”夏より冬”派な私は、基本的に夏以上に活発に活動する日々を送っていますが、それでも寒すぎると話は別。屋内で楽しめる場所に逃げ込みます。

屋内で楽しめることって意外と限られますよね…ショッピングやカフェでまったり、屋内アミューズメントなどなど。
そんな時、わたしは水族館に行くことが多いのですが、水族館の全国制覇を目指してカメラを片手に巡っているため、近畿圏の水族館をほぼ行き尽くしてしまった今日この頃。
動物園は外で寒いからなあ~どうしようと悩んでいたら、ありました…!ちょうど良い動物園が!

神戸にある、とある動植物園なのですが、ほぼ屋内+少しの屋外で構成されていて、寒い(&暑い)日にぴったり◎
はじめての訪問だったのでわくわくです。いざ!

この日は、運良く人は少なめ。入るとすぐに、スマトラトラやオオカミたちがお出迎えしてくれました。

他にもトナカイやスカンクなど、あまりほかの動物園で見かけない動物が沢山いて、楽しめます。また屋内のため、比較的近い距離で見られるのも魅力のひとつ◎

リスやアリクイもいました~

一通り回って、つづいて屋外へ。
ちなみに、サラヤ商品チェックをしていると、ありました消毒液。うれしいですね。

話を戻しまして、屋外に出ると、
なんとラクダがいびきをかいてる…!笑

歯ぎしりをしたり、夢を見ているのか色んな動きをしたりと、人間と変わらないな~と感じる瞬間。こんな姿が見られるのも、動物園ならではの光景。癒されますね~。

ほかにも、カンガルーに触ったり、直接エサをあげたりすることもできるのですが、ちびっ子たちとカンガルーのふれあいがとても可愛かったです。


そして、私の大の推しもしっかりいました!!

レッサーパンダって可愛すぎますよね。
奇跡的に木から落ちそうになって焦っている瞬間を激写したので、載せておきます。

かなりの焦ったお顔


そんなこんなで動物園内をすべてまわり、お土産ショップに到着。
ここで見覚えのある文字が…!

それぞれの活動紹介パネルと、関連するグッズたち

生物多様性保全と環境保全の取り組みについて紹介しているコーナーがあり、その中でサラヤの取組む「ボルネオ環境保全プロジェクト」についても記載がありました。

気になりホームページを覗いてみると、
こちらの動物園では、2018年に野生動物の故郷を守るために動物園だからこそできることを始めようと、認定NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパンと協定を結んだそうで、動物園の立場から発展強化させていくことを目的に活動に取り組んでいるそう!

▽サラヤの取組む「ボルネオ環境保全プロジェクト」の詳細はこちら

また、過去のnote記事にも活動を紹介しているものがあるので、ぜひぜひ読んでみてくださいね!

そしてそして、今年2024年度のボルネオカレンダーもありました!!!

こちらは、認定NPO法人ボルネオ環境保全トラストが毎年発行しているカレンダーなんですが、経費を除いた売り上げの全額を活動運営費として活用するチャリティーグッズなんです。
貴重なボルネオの風景や動物たちの写真が盛りだくさんなので、気になる方はぜひ☺

また、動物園出入口にも「ボルネオ環境保全プロジェクト」へ気軽に参加できる「ボルネオドネーション自動販売機」が。
こちらは売上金額の5%が、プロジェクトにあてられます。

わたしもしっかり購入してきました!
心なしかいつもよりお水が美味しく感じます(笑)

1本150円と想定して、5%の寄付なので約7.5円の寄付活動に。ちりつも、ですね!!
のど渇いたな~と思った際、近くにこの自動販売機を見つけたら、ぜひこちらで購入してみてくださいね!🐘


本日はここまで、ではまた~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?