見出し画像

子どもの発達が気になるとき

⬆️リール動画をどうぞ

なんと、5月15日の投稿からそのままでした。
私が何を話していたのか忘れちゃったよ(笑)

4月から毎日、全力で対面療育&カウンセリングをしているので、
SNS更新の優先順位がきゅーっと下がりますね。

さて、

「うちの子の発達って」の後に続く言葉って、何でしょう?

大体が、

「うちの子の発達って、年齢よりも遅いんじゃないか」

「クラスの子と比べて、○○ができていない」

という感じになりませんか?

年齢や、他の子どもと比べてみる視点は、大事です。

ただ、気をつけないといけないのは、

「どこが、どれだけ、できていないか」って、一旦気になってしまうと、

ずっとそのことばかりに、囚われてしまいがちになること。

どんどん考えが狭くなって、それに合致するところばかりが目につくようになる。

そうなると、どうなるか?


単純に、カリカリしちゃうのよね(笑)

そして、このカリカリが、親子の関係性に良くない。


「どこがどれだけできていないか」だけでなく、

「この子がこれまでどれだけ伸びてきたか」


そう、これまでを思い出して、変化したところを見つける。

この視点も、ものすごく大事です。

このバランスがうまく取れていると、

親子ともに関係性良く、日々の暮らしを送ることができます。

アトリエLove&Compassion主宰
小児専門の言語聴覚士
結城ルミ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?