見出し画像

植物由来のお寿司、プラントベースのBeyond Sushiを食べてみた

前の記事で試した植物由来(プラントベース)のお肉の次に、今度は同じく植物由来の寿司を、NYで試してみました。

まず結論、美味しい寿司を食べて育った日本の人には、うーん難しいかも??

でも、めずらしさとか、最先端!な感じはさすが!なかんじです。

以下、詳細です。アメリカでは、寿司は、そのままSushiと呼ばれています。以下スシと記載します。

食べてみたのはBeyond Sushiです。

Beyond Meatというブランドで、植物由来のお肉製品を出していますが、スシも始めたようです。NYのマンハッタンで2店舗くらいお店を見かけました。

ビーガンレストランとして、スシ以外にも、サラダなどのメニューがあります。オシャレなホームページです♪

ちなみにNYでは、普通の(魚を使った)スシは、スーパーにも売っています。ネギトロ海苔巻き、サーモン、アボカドを巻いたカリフォリアロールなど。

まあそこそこ美味しいですが、日本のスーパーで買うクオリティは、期待できません。。とくにシャリがボソボソしてます。そして物価の高いNY、それでも値段は大体東京の2倍近くします。

さて、そんなNYでの植物由来のスシ。めずらしいもの見たさで、NYのUber Eatsで試してみました。

頼んだのは、

サーモン、ウナギ、クラブロール、そして味噌汁です。


じゃーん。注文したのは、下の写真です。勤務先で、ランチ代が出る機会があったので、チャンス!とばかりに、ランチのときに頼んでみました。デリバリーなので盛り付けが殺風景になってます。

画像1

まずは、見た目
サーモン:写真左手、ピンクの。切り身の模様がなんだか人工的だけど、見た目はかなりサーモン。


ウナギ:写真下。ナスを使っているそう。名前もEggplant Unagiでした。うん、見た目ナスですね。

クラブロール:写真上。クラブ(カニの仲間)の代わりに、ジャックフルーツというフルーツを使っているらしい。見た目美味しそうです。

食べてみました!味、食感は?

サーモン:香りと味はスモークサーモン。
切り身がさしみこんにゃくのような感じに薄く、、、
ペタっと口の中に張り付く感じ。。?

食感は、柔らかめでペラペラしていて魚の刺身のツルッとした感じはなく、
初めての食感、、!


ウナギ:うーん、、、テリヤキタレに柚子胡椒を混ぜたのを、ナスに塗った、
ベジスシ?という感じ。ウナギ感はなし。


クラブロール:カニの代わりに入っているというジャックフルーツ。
そもそもジャックフルーツに味があまりないので、
味は具材につけられた、ポン酢風のドレッシングと、
付属のサウザンドレッシングのような味のオレンジのソース(カイエンヌソースと書いてありました)です。
アボカド、オニオンピクルス、ごぼう、にんじんも一緒に巻かれていて、サラダロール、という感じです。


おまけで頼んだ味噌汁は、赤味噌っぽく、唐辛子も入って、少しピリ辛のしっかりした味付け。ああ味噌汁が一番美味しいかも、、?!


値段

そしてお値段。サーモン3ピースで10ドル、ウナギ3ピースで10ドル、クラブロール15ドル、味噌汁7ドルというお値段、、

近年にない円安の昨今、この合計で5,000円近く。
東京の寿司屋でランチで5,000円出したら、かなり豪華な寿司が食べられる、、!
回転寿司なら何回も行ける、、!

画像2

いやいや、寿司について、東京とNYを同じ土俵で比べるのは、

NYに圧倒的に不利で、そもそも間違っている。そして何よりこれは植物由来、プラントベース、というのが売りであるし。。!


そう気持ちを鼓舞してみましたが、、うん、、でももう食べることはないかな、、?

デリバリーでなく、お店で美しく盛られたのだったら少し気分も違ったかな、、??

まあ、めずらしいものを試せてよかったです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?