在宅勤務で注意すべき食生活

皆さん、こんにちは!
SARAスクール「食の資格」担当スタッフです。

新型コロナウイルスの感染が続いていることで、
どんどんテレワーク、リモートワークが推進されていますね。

そんな中、働き方が変わったことで、
以前よりも体重が増えたという人が増加しているようです。
「リモート太り」なんて言葉が使われるようになってきましたね。

在宅勤務に移った皆さんは、いかがでしょうか?

以前よりも健康的になったという人もいると思いますが、
おそらく過半数以上は体重が増えたのではないでしょうか。

やはり在宅勤務になると、食べ物が近くにありますから、
仕事中についついお菓子など手軽なものをつまんでしまいがちです。

ZOOMなどで常にWEB会議していない限り、
バレることはありませんので、多くの方がしていることでしょう(笑)

また、食事が偏ることも太る原因となります。

料理を面倒くさくてインスタント食品や、
市販のお弁当などばかり食べると、
必然とカロリーや脂質が高くなってしまいますし、
簡単にできるパスタやチャーハンなど、麺やご飯中心の食事になると、
糖質の摂りすぎになってしまいます。

このような食事の影響が強いですが、
運動量が減ることも大きな原因となっているようです。

これまでの往復の通勤時のカロリー消費量は思っている以上に高く、
性別や体重などによって異なりますが、
徒歩20分、電車の立ち時間20分とした場合の
カロリー消費量は100kcal以上となります。

これは単純計算であって、
早歩きすればその分カロリーが消費されますし、
実際には精神的なストレスもかかっていますし、
150~200kcalは消費していると考えられます。

200kcalであった場合、5日で1000kcalにもなるのです。
在宅勤務になるとこの分が消費されませんから、太るのは必然ですよね。

しかも、自粛が続いていることで、さらに運動不足になっていますし。

とはいえ、やはり根本にあるのは食事です。

ですから、まずは今の食生活を見直してみて、
仕事中にお菓子を食べてしまっている場合は控え、
食事が偏っている場合は今以上に野菜や魚を摂るのがよさそうですね!

太るのは簡単ですが、痩せるのは苦労するので、
今のうちに生活習慣の改善に取り組んでみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?