見出し画像

避難したことを忘れていた母

元日の地震、当方は震度4だったので揺れの影響はほぼありませんでしたが、海が近いため津波警報が出され、家族で避難したそうです。

「・・そうです。」というのは、私は元日早々仕事で家に居なかったから。

以前、津波警報が出された時には結局避難せず、幸い津波も来ませんでした。
ただその時は「どうする?避難する?」とまごまごしている間に、我が家の前の道路が渋滞となり、結局【しなかった】というよりは【できなかった】という記憶が。
車が出せないとなると、母を連れて歩いての避難はなかなか大変です。

そんなことがあったため、今回は割と早い段階で避難したとのこと。

車で数分行った所に我が家よりだいぶ高い場所があるので、そこで2時間ほど過ごしたそうです。

その後家族は家に戻り、私も帰宅しました。

テレビでは、どのチャンネルも地震や津波のことばかり。
30分ほど経って母に晩ごはんを持って行くと、母もテレビを見ていました。

母「地震、すごかったんだね~」と、他人事。
私「え?この辺も揺れたよね。」
母「そうか?全然気づかなかった!」
まぁまぁ、ここまでは想定内。

私「みんなでどこかに出かけたりしなかった?」
母「今日はどこにも行ってないよ。」
私「そっかぁ。。」

そう言うしかありませんでした^^;

でも忘れ具合が進んだことで、穏やかに過ごせているともいえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?