見出し画像

自分でどうにかする力をつけよう。もちろん、無理のない範囲で

昨日はお騒がせしました。

発作の方はかなり落ち着いて、まだ本調子ではないものの、少しずついつもどおりに過ごせるようになってきました。


自分でどうにかする力をつけよう

こういう時、誰かが傍に居てくれたら安心するのに…と思ってしまうのですが、私は主婦で、夫くんは日中不在。

誰かが居ないからこそ、そういう時に自分でどうにかする力をつけようと今は思っています。

幸い、我が家にはペットのインコさんと熱帯魚たちがいるし、本当に辛くなったら実家へ帰るという手段も取れる。

それは最後の手段として取っておいて、今は自分にできることを模索中です。

例えば、パニック発作について学んだり、どんな対策を講じているか実体験を調べたり、聞いたり。

もしよろしければ、私のようにパニック発作などのメンタル不調をお持ちの方で「こういう風に対処している」というご自身の経験談がありましたら、コメント欄よりお教えていただけないでしょうか…?

本やネットでもたくさん調べ、昨日はパニックやメンタル不調をお持ち方のお話を聞く機会も自分でつくってみたのですが、もっと情報を得て、もっと活かしていきたい、「自分でメンタル不調に対処できる。だから怖がる必要はないのだ」という感覚を掴みたいと考えています。

また、昨日の記事にコメントいただいた皆様、本当に、本当にありがとうございました。

「困っているのは私だけじゃない」

そう思えたら少し気持ちがラクになり、今日こうやって、「困っています。助けてください」と勇気を出して記事を書くきっかけにもなりました。


もちろん、無理のない範囲で

明日はかかりつけの心療内科さんへ相談へ行く予定です。

少し前から今飲んでいる薬を変える話が出ていて、今がその時かな、と思ったので、明日相談に行くことにしました。

ちょうど夫くんと出かける予定もあったので、彼との待ち合わせ前に、行ってこようと思っています。

ちなみに今は、You Tubeのヒーリング音楽を聴いているところ。

これがなかなか侮れないもので、実は朝もずっと動悸がしていたり、気を抜くと不安になって動悸がしそうになるのですが、ヒーリング音楽を聞いている時は平気だと学びました。

困った時にこういう音楽をさっと探せて聴けるのは恵まれたことだなと、しみじみ、自分の暮らしの豊かさを感じます。

そしてこの場を借りて助けを求められることもまた、すごい時代だな、と。

さて、今日は少しだけ、制作を進めてみようかなと思っています。

気分転換のためにも、委託店さんへの納品準備のためにも。

もちろん、無理のない範囲で。


ネットショップ(Creemaminne
常設委託販売店
→ Thingslyみなとみらい店(神奈川)
→ Thingsly池袋PARCO店(東京)

sarari amulet accessory

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。