見出し画像

【新作】架空の女性をイメージしたアクセサリーシリーズ「Look at me.」のモデルについて

「女性の名前を付けたアクセサリーを作りたい」

私がこのイメージを胸に抱いたのは、何気なくテレビを見ていた時でした。

とある洋服ブランドが紹介されていたのですが、架空の女性をイメージして服を作り、服一着一着に女性の名前のタグをつけて、同じ名前のタグの洋服を買うとコーディネートが完成する…、そういう面白い展開をしているブランドでした。

「面白いブランドだな」

とてもワクワクしたことを覚えています。

それと同時に「私も女性の名前を付けたアクセサリーを作りたいな」と思ったこと、それもまた、強く覚えています。



「Look at me.」シリーズ、最初の作品

最初に作ったのがこちらのピアスたちでした。

他にもお色はあったのですが、現在残っているアイテムはこちらの2点です。

それぞれのピアスには英語で女性の名前を付け、それぞれの女性の「架空のプロフィール」も添えています。

プロフィールは天然石の意味を踏まえつつ、モデルとなる人物を思い浮かべながらひとつひとつじっくりと書きあげました。

そして先日販売をスタートした新作にも、女性の名前と、それぞれにプロフィールを添えています。


【新作】「Look at me.」シリーズはシャラシャラ揺れて輝くピアス

Rona:人々を元気にする花のような笑顔と魅力を持つ人

1月の誕生石であるガーネットだけで作り上げたピアス「Rona(ロナ)」から連想した女性像は、明るくてチャーミングな笑顔を持つ人。

モデルは私が好きなYoutuberの方で、花のような存在感のある要素を盛り込んで「Rona」のプロフィールを書きました。

その人が笑うと花が咲いたみたいに幸せな気分になるし、配信を見ているだけでほっこりとでます。

嫌なことはしっかり嫌と言うけれど、どんな人も受け入れてくれるような広い心を持っていることも感じます。

努力の上でそういう対処の方法を身に着けたのだと気づいてから、私は一層彼女のことが好きになり、「Rona」のプロフィールを書く時にその方を思い浮かべることにしたのです。

また、深紅のガーネットが太陽の日差しを浴びて薔薇のように輝く美しさも彼女によく似合うと思うし、このアクセサリーの魅力でもあります。


Laura:完璧なようでちょっと抜けてる、ギャップが魅力的な人

グリーンを基調に、1月の誕生石グロッシュラーガーネットと5月の誕生石翡翠を組み合わせたピアスのモデルは、なんと私の夫です。

一見するとクールで掴みどころのない印象があるけれど、世渡り上手で要領が良く、さらに仕事もできる。

でも、家に帰れば冗談を言って笑わせてくれたり、洗濯物をたたむことが苦手だったり、よく物を失くしたり…と、「抜けているところ」も見せてくれて、「完璧に見えるけど、完璧じゃないんだな」とホッとします。

ちょっと抜けているところがあるから、一層長所が魅力的に見える。

そういうところを「Laura(ローラ)」のプロフィールを書く時の参考にしてみました。


Ariana:一人が好きで、いつでも自分の心を信じている人

宇宙を想起させる輝きの天然石、ラピスラズリ、ラブラドライト、ミスティックトパーズのピアス「Ariana(アリアナ)」。

この女性のプロフィールを書く時、「見えない世界を信じている」「不思議な雰囲気の人」というイメージがあったのですが、なかなか「この人!」というモデルが思い浮かびませんでした。

ウンウン悩んだ結果選んだモデルは…私。

自分のことを書くのは気が引けましたが、「見えない世界を信じている」「不思議な雰囲気」というイメージで考えると自分が一番しっくりくるように感じて、恥ずかしながら自分のことを考えつつプロフィールを書いてみました。

「誰かと一緒に過ごすより、一人で過ごす方が好き」
「世間には色々な意見があるけれど、自分の心と体の声を一番大切にしている」
「過去も未来も幻。今感じられるのは『今、この瞬間しかない』と思っている」

そういう私の持つ要素をプロフィールに反映させています。

初めての試みでドキドキでしたが、神秘的な天然石の輝きと意味によく合う文章になっていると思います。


Emily:好奇心と探求心を持った子供のように無邪気な人

イエローを基調にして琥珀、12月の誕生石ジルコン、10月の誕生石オパールを組み合わせたピアス「Emily(エミリー)」のプロフィールのモデルは、私の好きなゲームのキャラクター。

明るく元気いっぱいで、一見するとアウトドア系に見えるキャラクターなのですが、実は運動はからっきし。

勉強の方が大の得意で、成績優秀、誰もが認める本の虫。

本で読んだことが自分の身体や実験で確かめられるのなら実際にやってみる、そんなことを日常にしている、好奇心の塊のようなキャラクターです。

イメージカラーがイエローということもあり、「どんなプロフィールにしよう?」と考えた時にパッと浮かんだその人を思い浮かべ、文章を書いてみました。

今回制作したピアスの中でも一番着け心地が軽やかなピアスであるところも、どこか「Emily」のモデルとしたキャラクターのフットワークの軽さを思わせるから不思議です。


Daisy:人懐っこい笑顔を持った、人の痛みが分かる人

サンストーン、カーネリアン、1月の誕生石ガーネットを組みわせたピアス「Daisy(デイジー)」のモデルもまた、私の好きなゲームのキャラクターで、キャラクターたちの中で一番エネルギッシュな人物をモデルに選びました。

元気いっぱいで挑戦することが好き、好奇心旺盛で、人懐っこく、誰に対しても優しく親切。

そういう性格が天然石の意味や性質とリンクして、とってもぴったり、しっくり感じられました。

そこに天然石から伝わるイメージも踏まえ、添えた言葉は、

「誰だって大変なことを経験してきた。誰だって辛さや悲しさを味わって生きてきた」

他のピアスもそうですが、「Daisy」には「人の見えない痛みや辛い過去のことも思いやれる人」という、天然石から伝わってきたイメージも踏まえてプロフィールを書いています。


Zara:ストイックに自分と向き合う、挑戦を愛する人

今までで一番手間暇のかかったピアス「Zara」。

そのぶん、シャラシャラと揺れる美しいきらめきのピアスに仕上がりました。

組み合わせたのはガラス職人が偶然に生み出した人工石ブルーゴールドストーンと、表面に金属コーティングがほどこされた天然石ミスティックトパーズ。

「Zara(ザラ)」のモデルにしたのは、私がずっと応援しているスポーツ選手です。

いつもとても謙虚で、競技に対して、自分に対して、常にストイックに向き合っている人。

挑戦することが何よりも好きで、どんな壁にぶつかっても笑顔で立ち向かっていくような人です。

このピアスのシャラシャラとした動きは、その人が愛する競技にぴったり合うとも感じます。

ちなみに「Zara」という名前の意味は「王女」。

この意味もまた、私があるスポーツ選手をプロフィールのモデルに選んだ理由です。


【神奈川】委託店には「店舗限定デザイン」を追加納品!

神奈川県のみなとみらいにあるThingslyみなとみらい店様と、座間市にあるTHE SUNDRY座間店様には、上記で紹介したアクセサリーの他に、店舗限定デザインの「Look at me.」シリーズを8月中に納品予定です。

Creemaで販売中のアイテムも、委託店様で販売していただくアイテムも、すべて一点物となっておりますので、完売にご注意ください。


Thingslyみなとみらい店様追加納品アイテム

・Look at me./Rona(ガーネット)
・Look at me./Laura(グロッシュラーガーネット×クラックスモーキークォーツ)
【店舗限定】Look at me./Stella(イエローオパール×ハーキマーダイヤモンド×シトリン)
【店舗限定】Look at me./Pamela(モルナガイト×ピンクトルマリン×ローズクォーツ)
【店舗限定】Look at me./Marine(ホワイトジルコン×アクアマリン×シェル)
【店舗限定】Look at me./Becky(オニキス×ハウライト×ブラックハートトルマリン)
【店舗限定】Look at me./Victoria(ガーネット×ブラックアイスオブシディアン×クラックスモーキークォーツ)


THE SUNDRY座間店様追加納品アイテム

・Look at me. / Emily(琥珀×イエローオパール×ジルコン)
【店舗限定】Look at me. /Claire(アクアマリン×フローライト×トロレアイト(希少石))
【店舗限定】Look at me. /Judy(ラブラドライト×ミスティックトパーズ×トルマリン)


【 作品購入/委託(神奈川)/SNS 】


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。