見出し画像

それは、人生を豊かにする「充実感」なのです

ハンドメイドをしていて、得られるもの。

それは、「充実感」です。


私のやりたいこと

私の作家活動のすべては、自分による、自分のための、完全オーダーメイド。

鉄板のスタイルや、絶対的な成功の道は多分なくて、私の場合は、背の高い草の中をかき分けるようにして、私がハンドメイドを介してやりたいことを達成すべく、進んできました。

私がハンドメイドでやりたいことは「私とお客様の間の幸せの循環」

作りたくないものを嫌々作ったり、スケジュール的に無理をしたりして、自分を大切にしない活動からは、それが達成されないと考えています。

種を蒔かなければ花が咲かないように、誰かを幸せにしたいなら、まずは私が幸せであろうと、私は決めています。

そしてその先で、私が幸せを感じながら作ったものをお客様にお届けして、幸せになっていただくこと。

それが、私のやりたいことです。


私が「充実感」を抱く瞬間

だからまずは「自分が楽しめる活動方法」「自分に無理をさせない活動方法」を、自分のために「選ぶ」ようにしています。

「選ぶ」ためには、「選択肢」が必要。

なので、他の作家さんから学んだり、時に相談させていただいたり、本やネット記事、動画を観てみたり…。

実は私の学びの対象は、ハンドメイド作家さんに限りません。

憧れているブロガーさん、ビジネス書や自己啓発本、SNSで偶然見かけた素敵な投稿をしている方などなど。

色々な所から学び、自分の中に選択肢を増やし、その中から行動を選び、実行する。

そんな一連の流れに、私は、「充実感」を覚えるのです。


それは、人生を豊かにする、「充実感」なのです

「ハンドメイドで得られる充実感が、私は大好きなんだ」

これに気付いたのは、実は、昨日の記事を書いていた時のこと。

作品をお迎えしていただけること、着用写真や、お礼のメッセージをいただくことにも、もちろん、幸せを感じます。

でも、それだけが、「ハンドメイド」じゃない。

仕入れをしたり、作品をつくったり、出品するために写真を撮り、作品名を決め、紹介文を書き、お客様にお届けする。

「sarari」を知っていただくためにSNSを更新し、オンラインサロンに挑戦し、時にはネット記事のインタビューを受けさせていただいたり、ハンドメイド作家さん向けのオンラインセミナーのゲスト講師をさせていただいたり。

ハンドメイド作家を始めたから経験できたことが沢山あって、ハンドメイド作家をしているから、今日も私には、「やりたいこと」が待っている。

私が、ハンドメイドを始めたことで、得たもの。

それは、人生を豊かにする、「充実感」なのです。


常設委託販売店一覧
Thingslyみなとみらい店(神奈川)
Thingsly池袋PARCO店(東京)

私の言葉が心のお守りとなりますように

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。