見出し画像

「amulet accessory」に込めた気持ち

「sarari」のコンセプトは「amulet accessory」です。

これは「お守りアクセサリー」という意味。

今回は、どうしてこのコンセプトにしたのかをお伝えしたいと思います。


「amulet accessory」に変える前のお話

ハンドメイドを始めたときは「パッ、と取って、さらり、と身に着けられるシンプルアクセサリー」をテーマに活動していました。

私は出掛ける前にバタバタしてしまうタイプ。


そうすると、コーデを決めてもアクセサリーまで気が回りません。


結果、「折角のデートなのにアクセサリーをしてない!」となったり、適当にアクセサリーをつけたら「何だかアクセサリーが服に合っていない気がする…」と思って外出先で外してしまったりしていました。


そういった自分の失敗談から、「どんな服にも合わせやすくて、飽きの来ないシンプルなアクセサリーがあればいいのに…」と欲を抱くようになったのです(笑)


そして、ハンドメイド活動を開始するに当たって、その自分の「欲」をそのままブランドのコンセプトとして掲げていくことにしました。


「私の作っているものは、オシャレに使えるアイテムなんだろうか?」

しかし、そのコンセプトで進めていく中でだんだんと疑問を抱くようになります。


根本的なところですが、「私は「ファッション」に詳しくない」と気づいてしまったんです(笑)


これは身近にパーソナルスタイリストとして活躍している起業家さんが居たことがきっかけです。


その方と一緒にいることで、自分が「ファッション」「オシャレ」にはそれほど詳しくはないということを次第に実感することになりました。


そしてこれが、コンセプトを考え直すきっかけともなったのです。


大切にしていた、もう1つのコンセプト

画像2

前述のコンセプトの他に、もう1つ大切にしていたコンセプトがありました。


それが「お守りアクセサリー」です。


「変身」を意味する蝶などの縁起のいいモチーフや、恋愛面で良い効果を発揮するローズクォーツなどの天然石のアクセサリー。


そういったアクセサリーは時に「お守りアクセサリー」と呼ばれることがあります。


例えば「もっと愛のある人になりたい」と思ってハートモチーフのアクセサリーを身に着けたり、「自分の才能をもっと発揮したい」という願いを込めて、そのエネルギーを持つクリスタルのアクセサリーを身に着けたりする。



私はそんな風に、モチーフや天然石に自分なりの意味や願いを込めて持つのが大好きなのです。


そうすることで人生をより良い方向に進められる気持ちになりますし、自分の理想を実現するスピードも早くなるように感じます。


そこで、今までのコンセプトを思い切って止め、「お守りアクセサリー」を意味する「amulet accessory」に変更することを決めたのです。


コンセプトを変更してから、作品も変わってきた

画像3

「パッ、と取って、さらり、と身に着けられるアクセサリー」をコンセプトにしていた時は「コーデに使えるシンプルなアイテム」を心掛けて制作していました。


素材も天然石だけではなくビーズや金属素材を使った作品もありました。


しかし「amulet accessory」にコンセプトを変えてからは天然石を必ず使って作品をつくっています。


「amulet(お守り)」という意味を強く感じていただくには、様々な意味やエネルギーが込められた天然石が必要だと考えているからです。


コンセプトを変えてから更に自分らしい作品が作れるようになり、世界観もつくれるようになってきたので、今では思い切ってコンセプトを変更してよかったと強く感じています。


#私の仕事

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。