見出し画像

北の春は、駆け足

こんにちは、sarariです。

ふだん、作品の発送以外ではあまり外に出ない私。

先日発送へ行った時、「あれ?」と思うことがありました。

「暑い」

「暖かい」じゃなくて、「暑い」。

春の暖かさ、どこにいったの?もう夏なの?

東北の春は早いなあ、と毎年思います。

桜が咲いて、散ったら、初夏になってる。

今年は何日、「暖かい」「春だなあ」と思えたかしら。

春の移ろいは、駆け足のようです。

でも、桜の蕾が開花するまでの過程を観察できたし、お花見もしたし、風に舞う花びらを捕まえる遊びもしたし(人が居ないときに、こっそりと)。

駆け足で過ぎてゆく春を、私なりにゆっくりと、楽しみました。

近所の桜は、もう、葉桜。

青々として、これはこれで美しい。

太陽の光が透けて見えるような桜の葉って、なんであんなにもキレイなんでしょう。

エメラルドみたいにキラキラしてて、宝石みたいで、晴れた日の葉桜が、私はとても好きです。

それぞれの時節の、それぞれの美しさ。

出会ったとき、気づいたときに、噛みしめるように味わっていたい。

東北の春は、駆け足で過ぎていくから。

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。